Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ


阪神大和サヨナラ打!2013年6月29日 父と子の長い一日

 

6月29日広島戦、大和選手が大暴れしたこの日、スタンドには大和選手のご両親が。。。

 

チャンス!がんばれ息子よ!ゼロの看板用意してきたでぇ〜
阪神大和父応援

 

よっしゃ父ちゃん!セーフティスクイズや!コツン!!
阪神大和タイムリースクイズ

 

セーフセーフ!父ちゃんヘッスラでセーフやで!!
大和タイムリースクイズ成功

 

息子よ!でかしたぞぉ〜〜〜!!!
大和のお父さんが応援

 

 

そして回は9回。。サヨナラのチャンス。。

息子よ。
タイガース大和サヨナラ

 

息子よ!!!!
阪神大和と父

 

かっきーーん!!

大和サヨナラヒット

 

サヨナラやーーー!!
レフトオーバーサヨナラヒット

 

いやったぁーーーーー!!!
阪神大和おやっさんのバンザイ

 

息子は手荒な祝福を受ける
大和サヨナラ喜び中

 

その時、父ももみくちゃ。
サヨナラ喜ぶ大和父

 

グランドは一段落。
大和サヨナラハイタッチ

 

スタンドの父はまだもみくちゃ。
喜ぶ大和の両親

 

やったで父ちゃん!!!!
阪神 サヨナラ勝利 大和

 

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

★さよならゲームはナマで観よう!チケット情報はコチラ!★




完全試合・ノーヒットノーランを達成した阪神タイガースの投手一覧

中日ドラゴンズの山井投手がノーヒットノーランを達成したということで、

それぐらいウチにもノーヒットノーランやらパーフェクトやらやったピッチャーぎょうさんおるんちゃうんかい〜!!ということで調べてみました。

 

ノーヒットノーラン

阪神 三輪八郎 ノーノー
1940年8月3日 三輪八郎 阪神 1-0 巨人 大連満倶球場
どこや、大連満倶球場て(汗)

 

阪神 呉昌征
1946年6月16日 呉昌征 阪神 11-0 セネタース 阪急西宮球場
本職は野手!元祖二刀流!?!?翔平見習えよっ!

 

阪神 梶岡 ノーヒット
1948年8月24日 梶岡忠義 阪神 3-0 南海 明治神宮野球場
孫は甲子園出場。

 

阪神 真田重蔵
1952年5月7日 真田重蔵 阪神 12-0 広島 阪神甲子園球場
このひとも内野手やってました。

 

バッキー ノーヒットノーラン
1965年6月28日 ジーン・バッキー 阪神 7-0 巨人 阪神甲子園球場
↓乱闘で相手の顔面を殴って拳を骨折してそのまま退団しました。
阪神バッキーの乱闘

 

 
江夏 阪神
1973年8月30日 江夏豊 阪神 1-0 中日 阪神甲子園球場

 
阪神湯舟 ノーヒットノーラン
1992年6月14日 湯舟敏郎 阪神 6-0 広島 阪神甲子園球場
最後の打者 和田二塁手が処理したセカンドゴロは多分セーフ。塁審さんありがとう。

 

阪神川尻ノーノー
1998年5月26日 川尻哲郎 阪神 2-0 中日 倉敷スポーツ公園野球場

 

井川 ノーヒットノーラン
2004年10月4日 井川慶 阪神 1-0 広島 広島市民球場
なんちゅうカオや。

 

完全試合
なし(泣) しんたろうさん、ノウミサンがんばってぇ〜

 

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

★ノーノーパーフェクトはナマで観よう!2014年チケット情報はコチラ!★




阪神タイガース背番号28歴代選手名

阪神の背番号28

今、阪神タイガースの背番号28と言えば福原ですが、調べてみると1999年から28を背負ってるようですな。14年、長い!!

福原忍くん、昔はピチピチやったんどすえ〜 ちょっとこの動画、よみうり実況鬱陶しいですが。

んんん。。ういういすぃ〜

そしてホームランも打ってます。
2004年阪神タイガースホームラン集
福原のホームランはちょうど5:00ぐらいですが、そのほか見ててもあきません。ホームランはよろしいなぁ〜。。

 

で、福原の前の28番。見てみると、もひとつパッとしません(苦笑)

定詰・クレイグ・グレン。。。トラボルタ(笑)中田良弘。。。

 

んじゃ、奥の手。

タイガースの28と言えばこの人、江夏豊でしょう。

実は僕自身、この人の現役時代はあんまり知らんのです。物心ついた時、江夏は既に日ハムのリリーフやってました。

よくオヤジが「このピッチャーは昔阪神にいて、ノーヒットノーランやって最後自分でサヨナラホームラン打ったんやぞ!」とか言ってたんですが、ピンと来ず。。

探してみたら、映像ありました。アップしてくれた人、ほんま感謝です。すごいでっせこれは。
江夏自らのサヨナラHRでノーヒットノーラン達成

 

あとこんなんもありました。
江夏オールスター9連続奪三振

日本のオールスターゲームは、投手は3イニングまでしか投げられません。つまり、対戦する打者すべてから三振を取ったという前人未到の記録です。

このあと、何人かの投手がオールスター9連続奪三振に挑みましたが、最高でも1984年オールスターゲームでの江川の8連続までです。今後この記録を破る投手が出てくるのでしょうか。

いやぁ、全盛期の江夏、一度でいいからナマで見たかったなぁ。。。。

虎講師でした。

 

阪神タイガース 歴代背番号28選手名

福原忍 1999-

定詰雅彦 1997-1998
クレイグ 1996* * シーズン途中登録
グレン 1995-1996
中田良弘 1981-1994
長谷川勉 1976*-1980 * シーズン途中登録
江夏豊 1967-1976
室山皓之助 1965-1966
福塚勝哉 1964
梅本正之 1961-1963
西尾慈高 1958-1960
横山国夫 1955
小島勝治 1952-1954
河文雄 1950
田宮謙次郎 1949
金田正泰 1942-1943
青木正一 1937-1939

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

★2014年阪神日程・チケット情報はコチラ!★



プロ野球 雨天中止 パフォーマンス 動画

Posted by toraho on 2013年6月22日
Posted in おれの見方  | Tagged With: | Comments


プロ野球 雨天中止 パフォーマンス 動画

こんばんは。虎講師です。梅雨ですなぁ。

ということで、今日はウチら阪神タイガースの試合も中止。5日も試合ないともう退屈で。

これ、オールスター前後もこんな感じで公式戦ないんですよねぇ。日程なんとかならんもんですかねぇ。

ということで、今日は雨天中止パフォーマンス動画を集めてみました。明日はあるかなっ!!

 

横浜 森本稀哲と 日ハム小谷野栄一 乱闘


なんやこいつら、打ち合わせ済みかいwwwww

 

楽天 銀次 ロッテ 江村 GG佐藤


あぶない、ケガするで。でも最後かわいらしいwww

 

楽天伊志嶺とロッテ清田


しかしなんでロッテと楽天ばっかし。。。

 

ロッテの覆面男雨天パフォーマンス


だれやねん!股間を抜けるスライディングwwww

 

あと、阪神のこんなんな無いかと思ってめっちゃ探したんですが、いやぁ全然ない。。。

で、出てきたのがこれ。。

1992ヤクルト 阪神 終盤線の死闘

〜3分40秒のところから、八重樫の打席をご覧ください。

ああ、パチョレック。。

 

良太くん この梅雨の間に一発たのみますわー。(上がってきたら苦笑)

虎講師でした。

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

★雨降ってもいくで!チケット情報はコチラ!★




阪神 19 藤浪晋太郎 歴代選手

藤浪晋太郎 画像
いまのタイガース、背番号19と言えばわれらが期待のルーキー藤浪晋太郎くんですな。

しかし、タイガースの背番号19、これまでも偉大な投手が並んでおります。

 

まずノーヒッター川尻

日米野球でも好投し、まさかのメジャー入りまで(一瞬)(ちょっと冗談で)囁かれました。脱税やらなんやらありましたが、ええピッチャでした。

で、久しぶりに映像見たんですが、コレ甲子園じゃなかったんですねい。。
阪神 川尻 画像
阪神川尻 ノーヒットノーラン 動画

 

続いて1985胴上げ投手中西清起。日本シリーズを制したチームのストッパーです。ストッパーとしてデビューしたのは1985年4月17日。そう、あの伝説のバックスクリーン3連発の日ですな。


「ピッチャーゴロ!!!」と叫ぶアナウンサーの声がきのうのことのようで。。。

 

しかし、僕の中で19と言えばこの人です。忘れもしない小学校3年の時、はじめてオヤジに連れてってもらった甲子園球場で先発だったのがこの華麗なアンダースローでした。

実はこの小林繁投手、あの江川の「空白の1日」の最大の犠牲者だといわれています。

簡単に言うと、阪神が江川を1位指名したのに江川は読売に入りたいと言い、代わりに当時読売にいた小林繁が阪神に差し出されて手打ち、となった事件です。

腹立ってじっくり書く気にもなりませんが、詳しく知りたい人はこちらどうぞ。
>>江川 空白の一日

引退後、小林氏と江川がこの時のことをCMで対談して話題にもなりましたね。


小林繁 江川卓 共演CM


小林繁 江川 トレード後初対決 動画

僕は許しませんけどね〜

2010年1月17日 小林繁氏は57歳の若さでこの世を去りました。しかし、多くのトラキチたちの脳裏からあの華麗なアンダースローは消えることはありません。

 

阪神タイガース 歴代背番号19

藤浪 晋太郎 2013-

蕭 一傑 2009-2012
筒井和也 2004-2008
川尻哲郎 1998-2003
中西清起 1984-1996
小林繁 1979-1983
工藤一彦 1975-1978
阿部良男 1974
藤井栄治 1962-1973
大津淳 1956-1961
鹿野鉱一 1955
西江一郎 1950-1954
土井垣武 1940-1942,1946-1949
西村幸生 1937-1939
佐藤武夫 1936

阪神タイガース 選手別応援歌2013

さあ読売いてまうで〜!チケット情報はコチラ!



阪神タイガース 背番号6 歴代選手名

Posted by toraho on 2013年6月16日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , | Comments


阪神の背番号6は金本知憲のイメージが強いですが

タテジマ阪神の背番号6といえば、2012年まで在籍したアニキ金本を思い浮かべる方がほとんどでしょう。

晩年は肩のケガなんかもあって苦しかったですが、いやもう全盛期はすごかった。

金本の打撃で印象に残ってるのはこの2つ


金本知憲3打席連続ホームラン 甲子園 2009年4月8日
↑ライトスタンドで観てました。3本目はファウルやと思いました。ごめんなさい。


阪神 金本 日本シリーズサヨナラホームラン 2003
↑これ、打った瞬間なぜか僕の電話がじゃんじゃん鳴るというwww

 

しかし、アニキの前の背番号6はシブい選手が続いていたのです。

まず、現監督和田豊。右打ち最高でした。1985年に入団し、初年度に優勝。そのあとに続く暗黒時代を支えた名セカンドでした。

和田豊 特集動画

 

そしてその前は藤田平。81年には首位打者を獲得。アナウンサーがよく「職人藤田平」って言ってたのを覚えています。

このひとも監督してましたね。新庄とモメたりしてましたが(苦笑)

藤田平 特集動画

さて、現在阪神タイガースの背番号6は空番。金本氏の永久欠番説なども昨年のシーズンオフは話題になっていましたが、どないなるでしょうか。

虎講師でした。

 

阪神タイガース歴代背番号6

金本知憲 2003-2012
ホワイト 2002
和田豊 1985-2001
藤田平 1966-1984
フェルナンデス 1965
石田博三 1961-1964
星山晋徳 1958-1960
西出佐夫郎 1957
小山正明 1954-1956
真田重男 1952-1953
田宮謙次郎 1950-1951
富樫淳 1946-1949
景浦將 1936-1939、1943

(ホワイトってどんな人でしたっけ苦笑)

阪神タイガース 選手別応援歌2013

さあ読売いてまうで〜!チケット情報はコチラ!




統一球が変わってボールが飛ぶようになった気がするようになった経緯と影響をモロに受けた選手など

統一球 飛ばない 画像

オッサンがひとりやめりゃええってもんでもないと思っとります。

まいどです。虎講師です。怒りがおさまりませぬ。が、ここはひとつ冷静にいろいろと考えてみたいと思います。

 

【ボールの反発係数】

プロ野球で使うボールでは「どれぐらい反発するものを利用するか」が規則で決められています。数値としては0.41-0.44。

これ、どれぐらい違うかというと、0.01違えば飛距離は2m違うと言われています。0.03違えば6m、でかい!つまりフェンス直撃の打球がオーバーフェンスするようなケースも発生するということです。

【参考】 http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20130613/Mainichi_20130613k0000m050106000c.html

ライナー性の強烈な打球なのか、たかーく上がる滞空時間の長い打球なのかによっても飛距離の差は違いそうですね。

 

【統一球採用の経緯】

2010年のシーズンまでは規則に定められている範囲で、各球団が任意のメーカーのボールを選んで使っていました。つまり、試合をやる球場によって飛ぶボールと飛ばないボールが存在したのです。

M社のボールはよく飛ぶとか、S社のボールは飛ばないとか、いろいろあったみたいです。

これはいかんということで、全球団どの球場でも同じボールを使おうということになりました。これがいわゆる「統一球」です。

シーズンオフに統一球の採用が発表され、次のシーズンはどんな野球になるのか話題になったものです。

ポイントは「反発係数」でした。リリースでは「限りなく規格値下限の0.4134に近づけて製造していきます。」とあります。つまり「来年からボールが飛びにくくなるよー」っていうことですね

【参考】統一球製造メーカーミズノ社から発信された当時のニュースリリース
http://www.mizuno.co.jp/whatsnew/news/nr100823/nr100823.html

 

【ペナントレース】

明け2011年、続く2012年、統一球を用いてのペナントレースが行われました。飛ばなくなったボールの影響は顕著に出ました。
統一球で増えたホームラン

ね。。なんちゅう顕著。。。

「得点が入らない」「野球が小さくまとまる」など、要はプロ野球がおもしろくなくなったという意見が2011年の中盤頃から言われるようになりました。

(個人的には締まって好きなんですけどね、あんまり点の入らない試合って)

 

実はここで問題が発生していました。

「限りなく規格値下限の0.4134に近づけて製造していきます。」のはずだったんですが、実際はなんと下限を下回る0.407という、文字通り規格外に飛ばない球も利用されていたのです。(この事実は当時は非公表。2013年6月11日に初めて明らかになる。)

2012年4月24日にはプロ野球選手会(新井貴浩会長:当時)がNPBに「飛ばなさすぎる、反発係数を見なおしては?」と提案。ただし、変更するかどうかはNPBの判断に委ねるとのやりとりがあったようです。

しかし、2013年になってもNPBからは何の発表もなく、結局前年までと同じ反発係数の統一球が使われることになりました。

 

オープン戦はなにごともなく、公式戦スタート。すると。。。

プロ野球本塁打が量産され「ボールが飛ぶようになった」実感も

「飛ぶ統一球」ミステリー…3年目の異変 なぜ本塁打数アップ?

1試合平均1・41本の、最終的には1200本を超える計算になるペースでのホームランが量産され始めたのです。

おかしい。。おかしい。。。球が飛ぶようになったのか??それとも統一球採用3年目でバッターが慣れたのか???

 

それでもNPB側は「前年までのボールと全く変わっていない」と言い続けました。
【参考】http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051300685

いろんな説が流れました。しかしやはり日々試合をしている選手たちは「ボールが飛ぶ」ようになったことを確信していたようです。

 

2013年6月11日 プロ野球選手会会長 嶋基宏選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)がNPB下田邦夫事務局長に詰め寄ります。

下田事務局長は吐きました「今年から飛ぶボールになっています。加藤コミッショナーと相談してきめました。隠していてごめんなさい。」と。
【参考】http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/06/11/kiji/K20130611005992780.html

 

【影響〜ボールが飛ぶようになると何がどう変わるのか】

・打者が有利になる

当然ですね。球が飛ぶようになるということは、普通のレフトフライがフェンス直撃の2ベースに、フェンス直撃の2ベースがフェンスオーバーに、こんなケースが増えるわけです。
打率・打点・ホームランなど打者の成績はアップします。試合も大味になります。

・投手が不利になる

防御率・被安打率・被本塁打率など、投手の数値は軒並みダウンします。昨年までならインコース高めのまっすぐで詰まらせて内野フライに打ちとっていた打球が、外野との間まで飛んでポテンヒットになります。低めでゴロに打ち取っていた打球が高くバウンドして内野のアタマを超えるヒットになります。

〜これだけなら「野球がおもしろくなる」ので良いかもしれません。しかし。

・出来高契約の前提が崩れる

プロ野球の契約は通常シーズン終了後、年内に来年の条件を決める形で行われます。つまり「今年の結果」をベースに来年の収入が決まるのです。

そこで、「防御率3.00以下ならボーナス」とかいう契約をしていた投手はえらいこっちゃですよね。

打者の場合は「ホームラン20本以上ならボーナス」「3割打ったら2000万」とかいう契約をしていたらウハウハです。余裕で超える選手が続出するでしょう。「えらいこっちゃ」なのは球団です。打者への出来高支払い金額負担が確実に増えます。(その分投手に払う分は減るんですが)

 

【2011-12 飛ばない統一球の影響をもろに影響を受けていた選手たち】

統一球の影響を受けた選手
小笠原道大(読売)

小笠原 統一球 ホームラン
本塁打数激減

 

統一球 森野 不振
森野将彦(中日)

森野 ホームラン 減少
本塁打数・打率激減

 

ブラゼル統一球でホームラン減る
ブラゼル(阪神)

ブラゼル 統一球 不振
本塁打数激減(2012年退団)

その他多数。

一概にボールだけが原因なのかはわかりません。しかし、今年になって突然当たりが戻り始めた小笠原選手や森野選手と見ていると、ねぇ。

ブラゼル。。。(泣)

 

【ネタ】

井川 統一球
井川の発言

統一球 井川 発言
「飛ばないボールを経験していないので、何とも言えない。面倒くさいことをやっているな、と思う。飛ばない時にやりたかった」と話した。昨年は開幕直前にオリックスに入団し、12試合で2勝7敗。飛ばないボールに対応する時間も少なく、「恩恵」を受けられなかった。

お前おったやろwwww(※2012年成績 2勝7敗 防御率4.65)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130612-1141526.html

 

【なぜ変えたことを公表しなかった】

正面切って言うと、「飛ぶようになったと公表するだけで良かったのではないか、なぜ言わなかった!!」ということです。それに対するNPB側の説明は「混乱を招かないように」と。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130612-1141196.html

でもたぶん、いくらバカとは言えNPBの運営側も「公表したほうがいい」ことはわかっているはず。では、なぜ今年公表しなかったのかを想像してみましょう。

・規格外ボールの存在を隠滅したかった
2012年に利用されていた「規格外に飛ばないボール」が存在したことを認めるわけにはいかなかった。なので黙って変えた。

・選手会に言われて変えたと思われるのがイヤだった
幼稚ですが、あの会見みてたらそれもあるのかなと。

・もっと何かヤバいことがある。
会見で発表されている「黙ってボールを変更した理由」が不自然すぎます。そしてオープン戦で在庫処分し、公式戦から変えたという流れも、「シーズンのための練習試合」という位置づけもあるオープン戦をあまりにも軽視しています。これはなんかあるんじゃないかと考える方が、僕は自然かと。

【言い分】

・「知らなかった」
あら、ご興味ないんですねぇ。お名前書いてるのに。

・「知ってたら公表していた」
だから知らせられない上司って、下界ではダメな上司の典型なんですが。

・「不祥事ではない」
んじゃなんで部下やめるん?

・「加藤さんに相談➝(翌日)相談していない 混乱していた」
バカ!おれは聞いてないと言え!(Kさん)

開き直りなすりつけ記者会見

 

【結論】
本人たちは絶対に事実を吐くことができない、何かおおきなチカラが働いている可能性アリ。内部告発求む。

小宮山さんがきになることを。。。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komiyamasatoru/20130613-00025661/

 

虎講師でした。

 

【さいごに】

オレの大好きな野球をめちゃくちゃにしやがって。




阪神の背番号31といえばミスタータイガース?

阪神 4番サード掛布 画像

 
まいどです。虎講師です。

阪神の背番号31と言うとこの人を外すわけにはいけません。タイガースが唯一日本シリーズを制覇した時の4番バッター掛布雅之です。

で、3連発とか載っけようと思って動画探してたんですが。。これ見てやっとくれやす。なっつかしいのが有りましたでぇ。。

1985年10月16日 ヤクルト-阪神戦(神宮球場)

マジック1で迎えたこのゲーム。引き分けか勝ちで優勝が決まるという試合の最終回3−5でビハインド。あー、今日は優勝ムリかぁ。。と思った矢先の追撃レフトポール直撃ソロホームラン。

掛布のソロホームランで4−5に追い上げたこの直後、6番佐野の犠牲フライで同点に追いつき、史上初の引き分けVを決める狼煙となった一発です。

まあ、このあと18年も優勝できないとは思いもよらなかった小6の秋の出来事でございました(苦笑)

 

その後の31。92年に入団した大阪桐蔭高校卒萩原誠は知らぬ間にいなくなりました。

そして広澤です。広澤と言えばコレっしょ!!

広澤克実 お立ち台で六甲おろし

これねー、僕ライトスタンドで見てたんですよー。

このゲーム、井川が好投するも打線は沈黙。両チームスコアレスで迎えた終盤に広澤がバットを折りながらレフトポール際に放り込み、1−0で勝利したのです。

で、以前より「今度お立ち台に立ったら六甲颪歌います!!」と前振りをした上でのこの日のヒーローインタビューでした。

いや、長くタイガース見てますが、お立ち台でファンと六甲颪を歌ったのは広澤克実ただひとり。読売からトレードでやってきて、なんとなく穿った見方をしていたファンの心を一気に掴んだ独演会でした。

 

その後は濱ちゃんからリンウェイツウへと、タイガースにとって大事な背番号31は受け継がれています。

リンちゃんそろそろたのむでーーー。。

 

林威助 2006-

濱中おさむ 2004-2005
広澤克実 2000-2003
萩原誠 1992-1997
掛布雅之 1974-1988
カークランド 1968-1973
平山英雄 1967
滝川博己 1966
戸梶正夫 1958-1965
河西俊雄 1953-1957
森田忠勇 1950-1952
玉置玉一 1941-1943
堀尾文人 1939-1941

阪神タイガース 選手別応援歌2013

交流戦優勝や!チケット情報はコチラ!




阪神タイガースマートンのサヨナラホームラン動画を集めただけですw

 

2013年6月6日西武戦、2013年6月9日ロッテ戦(いずれも阪神甲子園球場)のハイライト動画です。

しかし、この2本のサヨナラホームラン。2本ともまったくおんなじようなところにおんなじような打球の感じで放り込んでますなぁ♪

本当の勝負はここから。交流戦明けから死のロード、秋の戦いへと、さらにマートン先生のチカラが必要です。たのんまっせぃ!!

2013年6月9日 阪神 ロッテ戦 マートン逆転サヨナラ2ラン
※サヨナラホームランだけを見たい人は3:50あたりからご覧ください。

2013年6月6日 阪神 西武戦 マートン逆転HR
※サヨナラホームランだけを見たい人は3:00あたりからご覧ください。

 

>>交流戦優勝ヤー!チケット情報!

阪神タイガース 選手別応援歌2013



阪神の速報をTwitterでやろうと思った理由

Posted by toraho on 2013年6月8日
Posted in 速報 戦評  | Tagged With: , | Comments


阪神タイガースの試合速報をTwitterでやってます。

(できるときだけ)

おすすめ阪神Twitter

>>阪神タイガースの速報をやってるTwitterアカウント

 

こんばんは。虎講師です。

だ~いぶ前からTwitterやってます。ツイッターを始めた当初、特に外出時なんかに阪神の試合がどうなってるのかと、Twitterで検索しながら見てたんです。

でも、どーも僕の欲している情報が無い。。。

「2死13塁 鳥谷ショートゴロ チェンジ」
これでは僕はモノ足りんのです。

 

高校んときまで野球やってたんですが、夏の大会の前、対戦相手が抽選で決まったあとなんかに、練習試合を偵察しにいったりするわけです。

そのとき、「ショートゴロおっけー」とか言う見方をするのではなく、「外角低めに変化球を投げておいたら大体ひっかけてセカンドからセンター方面に鈍い当たりを打つ傾向にあるなぁ。。」とか、そういう見方をするんです。

で、僕は当時ショートを守ってまして、「あのバッターが打席に入ったとき、変化球のサインが出たらちょっとベース寄りに守備位置を変えておくか。」とか考えるわけです。

 

こういう風に野球を見るクセがついてしまい、いまでも単に「ショートゴロ」というのではなく、どんなショートゴロだったかが知りたいのです。

ボテボテで正面へのゴロだったのか、いい当たりだったけど正面を付いたのか、三遊間を抜けそうな強烈なゴロをうまく捌いたものなのか。。などなど。

それとか、「左中間を抜ける2ベース」にもいろいろあります。大飛球あわやホームラン、フェンスの上の方に当たって跳ね返ってきた打球だったのか、ショートのアタマをライナーで超え、そのまま転々と左中間を破っていったのか。。

つまり場面そのものを想像できるような情報がほしかったのです。で、無かったのです。じゃあ、自分でやったろかい、と始めたのがこのアカウントだったのです。

 

この阪神速報Twitterアカウント、コンセプトは「絵が浮かぶ実況ツイート」です。

仕事で試合が観られない・テレビやってない・試合状況を克明に知りたい 時などに見てやって下さい。

さすがにまいにちはできませんが、阪神タイガース公式Twitterの中の人になったら毎日やります。推薦よろしくww

>>阪神の速報をやってるTwitter

最近はGoogle+にも流してます。

>>阪神の速報をやってるGoogle+ページ

虎講師でした。

 

>>交流戦でタイガースを応援だ!チケット情報!

阪神タイガース 選手別応援歌2013