Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ


阪神タイガース 背番号2 歴代選手名

阪神タイガース 北條

阪神タイガースの背番号2は北條史也選手。光星学院高校から高校通算25HRという数字を抱えてやってきた、将来楽しみなスラッガーです。

阪神 北條 高校時代 動画

プロ入り1号HRは2016年4月3日 横浜スタジアムでした
北條史也プロ入り1号ホームラン動画

 

さて、過去の「背番号2」を振り返ってみましょう。

和田豊・中野佐資とともに、当時の村山監督から「少年隊」と命名されて韋駄天大野久。
阪神 大野 画像

広島カープの黄金時代を支え、ロッテへ移籍。晩年は阪神タイガースへやってきた高橋慶彦。広島の画像しか無いわ。
高橋慶彦 阪神 画像

エース野田とのトレードでオリックスからやってきたものの、「甲子園は子供の砂場」と捨てゼリフを残して1年でFAで出て行った松永浩美。こいつだけはほんまに許さん。あ、02や。
阪神 松永 FA 画像

ドラ1入団。その後は。。。的場寛一。画像は99に変わったあと。
阪神 的場 画像

正捕手矢野の貴重な控え。野口寿浩。
阪神 野口捕手 画像

最近では城島健司さん。矢野の引退を早め、結局自身もケガで在籍は3年。
阪神タイガース 城島健司 画像

んんん。。。パッとせん。。。(苦笑)

北條くん、ほんまがんばってや!!!!
阪神タイガース 背番号2 歴代選手一覧

北條史也 2013-

城島健司 2010-2012
柴田講平 2009
野口寿浩 2003-2008
藤原通 2002-2004
的場寛壱 2000-2001
平尾博司 1994-1999
松永浩美 1993
高橋慶彦 1991-1992
大野久 1989-1990
柏原純一 1986-1988
岡義朗 1984-1985
竹之内雅史 1979-1982
東田正義 1976-1977
野田征稔 1970-1975
本屋敷錦吾 1964-1969
中島広喜 1962-1963
柴山宗守 1959-1961
宮崎逸人 1957-1958
藤村隆男 1950-1956
小林英一 1946-1948
乾国雄 1942-1943
村瀬一三 1941
小川年安 1936

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013



阪神巨人戦 動画集 完全虎目線

Posted by toraho on 2013年8月26日
Posted in おれの見方 


阪神VS巨人 名場面 動画(完全トラ目線)

 

まずは!

バース 掛布 岡田 バックスクリーン3連発 動画 1985年4月17日

ノーカットでどうぞ!!

 

阪神新庄 敬遠球サヨナラヒット 動画 1999年6月12日 甲子園球場

 

阪神ー巨人 1イニング10得点! 2003年6月21日 東京ドーム

打ち出したらとまりまへーんwwww

 

阪神巨人 赤星逆転サヨナラ3ベース 2004年5月23日 甲子園球場

解説福本豊!9回表、小久保に勝ち越しHRを打たれてからの!

 

阪神金本3連発✕2 2009年4月8日・10日

 

巨人VS阪神 8回阪神大逆転! 2010年4月13日 東京ドーム

 

巨人ー阪神 0-4から大逆転! 2010年7月2日 東京ドーム

 

阪神能見 読売打線7人連続三振! 2011年4月19日甲子園球場

 

新平成の3連発 鳥谷 新井さん ブラゼル 2011年5月3日

 

阪神 巨人 3連戦 史上初!3戦連続ゼロ封の瞬間! 2013年4月11日

 

ノウミサン1号ソロ! 2013年5月6日 東京ドーム


こんなん、負けるわけおへんな。ぬはははっはははっは!!!!

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 日程表・チケット情報




ナゴドは鬼門←今は昔 2013年8月25日 中日ー阪神 ナゴヤドーム

 

阪神がナゴヤドームで中日相手に3タテ食らわす日がくるなんて。。。あの頃のオレに言うても絶対信じてくれへんやろな。。。

 

阪神タイガース ナゴヤドーム 成績(2012まで)
われらが阪神タイガース。今年のシーズンが始まるまでナゴヤドームでは。。

通算60勝127敗5分け 勝率3割2分1厘

ナゴヤドームがオープンした97年以降の16シーズンで、年間勝ち越しは05、07、08年の3度のみ。1勝に終わった年が99、00、06年と3度。。。。

16年間のチーム通算打率は2割2分9厘。同じ期間の他球場での通算2割6分2厘を下回る。昨季のチーム打率2割1厘も、セ本拠6球場で最低。

ま、凄惨きわまりない結果だったわけですわこれ。

 

そ れ が!

初回から打線爆発マシンガン。前回の登板では大差を守れなかったメッセンジャーも、6回までノーヒットピッチング。新井さんはあわやサイクルヒット。んんん、こりゃ強いですな。

ナイターDeNAが読売に勝てば、4ゲーム差で直接対決を迎えられるという状況でしたが、横浜さん大差負け。ああ、頼りにならん。。。

自力でいくしかおまへんな。

転がる新井さん 動画 ※クリックしたら動きます。
阪神新井ナゴヤで転がる

タイムリーヒットを打って得意げな新井さん。
新井さんどや顔ナゴド

ヒーローインタビューで「巨人戦見ろ」っていうから見てもーたやないかーい。

勝ったのにいじめられるトラッキー 動画 ※クリックしたら動きます。
トラッキー 勝って転がる

 

 

【試合終了】 ◇開始14時00分◇ナゴヤドーム
阪 神 2 6 0 0 1 0 0 0 0 9
中 日 0 0 0 0 0 2 0 2 0 4
【阪神】 ○メッセンジャー(11勝6敗) 加藤 久保 久保田
【中日】 ●山井(5勝5敗) 武藤 高橋聡 田島 矢地
[本塁打] 新井貴15号(神) 森野13号(中)

 

さあ、決戦じゃ!

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 日程表・チケット情報




藤浪晋太郎 10勝ならず! 2013年8月24日 中日ー阪神 ナゴヤドーム

中日戦で喜ぶタイガース

阪神タイガース 2013年ペナントレースも終盤へ。きのうの誤審を踏まえ、みんな燃えとります。

いつまでつづくかな(ぼそっ

 

本日は藤浪晋太郎くんが先発。初回から毎回ランナーを出しながら、結局6回1失点に抑える老獪(!?)なピッチング。しかし打線がこの間得点できず、勝利は付かず。次回がんばっとくれやす。

しかし9回。

福留四球➝良太2ゴロゲッツー崩れ➝関本2ベース➝浅井サードゴロタイムリーエラー➝西岡センタータイムリー➝今成レフト前ヒット➝鳥谷レフトフライ➝マートン2点タイムリー2ベース

岩瀬を打ち崩し一挙4点。きのうに引き続き見事な逆転劇。試合終わったらマートンも大喜びwwww

喜ぶマートン 動画 ※クリックで動きます。
試合終了 阪神 動画

 

 

さ、またもさんたておか!?

 

【試合終了】 ◇開始14時00分◇ナゴヤドーム
阪 神 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4
中 日 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
【阪神】 藤浪 ○ボイヤー(2勝0敗) S福原(10セーブ)
【中日】 カブレラ マドリガル 浅尾 ●岩瀬(1勝3敗)

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 日程表・チケット情報




誤審に怒る和田監督退場 動画あり 2013年8月23日 中日ー阪神戦 ナゴヤドーム

あきらか誤審。チャレンジ制度を早くとりいれましょう。

※チャレンジ制度とは
主審の判定に対して異議がある場合にタイムアウトの権利1回分を賭けて、審判にビデオ映像による判定の再確認を要求する制度である。異議が認められた場合には、問題の判定を覆した状態で試合が再開される。
【参照】wikipedia

マートンの打球がフェンスに直撃もアウトと判定 動画※クリックすると動きます
阪神中日疑惑の判定

退場を宣告され怒る和田監督 動画※クリックすると動きます
和田 退場 動画

 

こちらで一部始終をご覧ください。何回見てもハラ立ちまっせ。ちょっと長いですが、時間あるときにゆっくりみてください。
↓↓↓↓
マートンが打ってから和田監督が退場するまで 動画

むかしのヘナチョコ暗黒タイガースやったらこのままシオシオと負けてるんとちゃうやろか。しかし、そのあと、打線ほんまによーやった。良太でかした。

【試合終了】 ◇開始18時01分◇ナゴヤドーム
阪 神 0 0 0 0 0 5 2 0 0 7
中 日 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2
【阪神】 鶴 ○ボイヤー(1勝0敗) 久保 安藤 松田 加藤
【中日】 ●大野(8勝8敗) 田島 高橋聡 武藤 矢地
[本塁打] 森野12号(中) 平田12号(中)

 

 

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 日程表・チケット情報




阪神タイガース グラティ パフォーマンス 動画集 2013

 

説明不要。たーんとお楽しみくださいな。

2013年5月6日 巨人ー阪神 新井さんからくりドームでいじられる その1

 

2013年5月7日 巨人ー阪神 新井さんからくりドームでいじられる その2

 

2013年5月8日 巨人ー阪神 伊藤隼太1号でバーン!

 

2013年5月18日 阪神ーソフトバンク 西岡移籍1号弾でバーン!

 

2013円5月18日 阪神ーソフトバンク 良太グランドスラムでバーン!

 

2013年6月6日 阪神ー西武 マートン最終回先頭打者サヨナラHRでバーン!

 

2013年6月8日 阪神ーロッテ 新井さん1000打点ボコボコやられてバーンなし。

 

2013年7月9日 阪神ー中日 新井さん沖縄でバーン!

 

2013年7月10日 阪神ー中日 西岡も沖縄でバーン!

 

2013年7月14日 阪神ー横浜 新井良太またまた満塁ホームラングランドスラムバーン!

 

2013年7月17日 阪神ー巨人 浅井の1号弾でもバーン!

 

2013年8月15日 阪神ー広島 マートンバックスクリーンに放り込んでバーン!

 

2013年8月15日 阪神ー広島 福留孝介復活特大弾でバーン!

 

2013年8月16日 阪神ーヤクルト 新井さん同点弾でバーン!

 

最後におまけ バーン!を嫌がる鳥谷www
鳥谷 パフォーマンス 画像

 

もひとつ気持よくなりたかったらこっちもどうぞん♪
↓↓↓
2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 阪神1軍日程表・チケット情報




阪神 清水 珍プレー キャッチャーが消えた! 2013年8月13日 阪神対広島戦 京セラドーム

 

阪神タイガース 清水捕手のこのプレー。既にあなたもご覧になられたかもですが、もう一度。

阪神 清水誉捕手 キャッチャーが消えた! 動画
消えるキャッチャー 阪神清水

主審がかわいそうwwwwww

この動き、いろんな意見がありますが、僕はこう思ってます。

左ピッチャーの加藤康介が投球動作に入り、右足を上げます。この時1塁ランナーがスタートを切ったため、キャッチャーの清水は加藤投手1塁に牽制し挟殺するものだと考えました。

そこで、1塁のベースカバーに入るために、加藤投手が右足を上げると同時に1塁方向へ走ったものの、加藤投手はそのままバッター(キャッチャー)に向けて投球してきた、ということではないかと。

こちらのyoutube動画で見ると、その前の球から見られます。ランナーを警戒しながらの投球だったことがわかります。

阪神清水捕手 消えたキャッチャー YOUTUBE動画

 

と思って、キャッチャーが似たような動きをしている他の「牽制死」の動画を探してみたんですが、ありませんねぇ。。。。(苦笑)

西武 菊池雄星 牽制アウト 動画

日ハム田中 牽制死 動画 投手 石井一久

ただ、この2例はいずれも「1塁ランナーが帰塁できずにアウト」というパターンです。なので、1塁ランナーが既にスタートの構えを見せていた清水捕手のケースとは少し違うのですが。

 

真相を知りたく、清水誉のコメントが無いか探したのですが、ありません。なんか知ってます?

 

【追記】清水が牽制のサインを出したものの、加藤がストレートと見誤ったのだそうでした。
>> http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130814-1173147.html

TDR_FANさん情報ありがとうございます!!

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 日程表・チケット情報




藤浪晋太郎9勝目 新井さんホームラン! 2013年8月18日 阪神対ヤクルト 京セラD

↓クリックしたら動きます↓
藤浪が今成をポンポン動画

 

藤浪晋太郎、本調子ではないものの、要所を締めて6回7安打2失点。そのあとは久保・松田・安藤と繋いで、見事しんたろうくん9勝目を挙げました。

藤浪晋太郎 動画 5回表 1死満塁のピンチをゲッツーに打ち取る

高卒新人で9勝はセリーグ5位タイ。前回登板までの「江夏以来」とまではいかなかったものの、またまた楽しみな記録が更新されたのです。

ドラフト導入以降、セリーグでは読売の堀内恒夫が1965年に記録した「16勝」。パ・リーグも見ると、1998年西武松坂大輔のこれも「16勝」。阪神タイガースでは1966年に江夏豊が記録した「12勝」が最高記録。

16はムリでも12は目指してほしいとこですな。

 

打つ方ではまず、今日も新井さん。初回先制されて1点ビハインドで迎えた2回のウラ、バックスクリーンに放り込む同点弾です。

新井貴浩 同点ホームラン 動画

 

続いて関本と西岡のタイムリーで一気に勝ち越し。いっつもこんな感じやったらええのにねぇ。。。
関本 西岡 連続タイムリー 動画

いろいろありましたが、最後は3タテという形で終えた「ウル虎」の夏。読売のマジックも消滅。もしかしたらもしかしまっせこれ。(まだ期待はせんとこ)

【試合終了】 ◇開始18時01分◇京セラドーム大阪
ヤ 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2
神 0 3 0 1 0 0 2 0 X 6
【ヤクルト】 ●中沢(0勝2敗) 七條 押本 久古 藤田 バーネット
【阪神】 ○藤浪(9勝4敗) 久保 松田 安藤
[本塁打] 新井貴14号(神)

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報




鶴7回無失点!スミイチ勝利! 2013年8月17日 阪神対ヤクルト 京セラD

阪神 鶴 7回無失点好投

予告先発は阪神鶴、ヤクルトはライアン小川。これは。。。と感じたあなた。鶴に謝りましょう(僕と一緒に)。

大したおおきなピンチも無く、7回を無失点の好投。8回松田、9回福原とヤクルトを完封に抑えこむリレーで辛勝とらほう。

新井さんファインプレー(転がり) 動画 2013年8月17日大阪ドーム

一方打線。初回は先頭西岡がヒットで出塁、大和が送ってマートンがライトのまずい守備にも助けられるタイムリー2ベースで難なく先制するも、そのあとが。。。

特に4回ウラ、マートンヒット、新井さんフォアボールのあと、福留・坂・藤井全員低め変化球にくるんくるん回って連続三振。。そりゃあ解説の小山さんも怒りまっせぇ。

阪神 鶴 福原 ヒーローインタビュー 動画 8月17日京セラドーム

 

明日はしんたろう。さんたておでいきましょう。

【試合終了】 ◇開始18時01分◇京セラドーム大阪
ヤ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
神 1 0 0 0 0 0 0 0 X 1
【ヤクルト】 ●小川(12勝3敗) 山本哲
【阪神】 ○鶴(3勝0敗) 松田 S福原(9セーブ)

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報




新井さんサヨナラ犠牲フライ! 動画あり 2013年8月16日 対ヤクルト 京セラD

 

西岡も福留も復帰してメンバーが揃ってまいりました。本日8月16日、投げるはエース能見さん。決して本調子とは言えないなか、バレンティンの42号ホームランの1失点でのらりくらりと踏ん張りました。

で、5回ウラに飛び出したのは新井さん家のお兄さん。レフトポール際へでっかい一発でまず同点。

新井さん 2013-8-16 京セラドームヤクルト戦同点ホームラン動画

 

そして阪神・ヤクルト両チーム無得点で迎えた9回のウラ。鳥谷がバンドしてまで作った無死満塁のチャンスでマートンが倒れ、1死満塁で打席に入ったのはまたまた新井貴浩サン!

新井さん サヨナラ犠牲フライ 動画 京セラドーム

 

まだまだ打線の調子はもーーひとつかな、って感じではありますが、勝てばよし!

ウル虎の夏最後の3連戦さんたておプラン、1歩すすみました。あしたも。

 

平成25年8月16日 阪神対ヤクルト戦
【試合終了】 ◇開始18時01分◇京セラドーム大阪
ヤ 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
神 0 0 0 0 1 0 0 0 1X 2
【ヤクルト】 木谷 石山 ●バーネット(1勝7敗)
【阪神】 能見 安藤 ○福原(4勝0敗)
[本塁打] バレンティン42号(ヤ) 新井貴13号(神)

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報