Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ


阪神タイガース 珍プレー 加藤 リリーフカーで出てきてそのまままた戻っていく動画

 

本日、9月27日のDeNAベイスターズ戦。プロ野球公式戦の試合中に甲子園球場で男女がドライブするという事態が発生いたしました。

甲子園ではイタチが走り回って試合が中断したことはありますが、人間が堂々と自動車に乗ってドライブしたことが原因で公式戦が中断したのは、歴史上初めてではないでしょうか。

阪神 加藤 リリーフカーでブルペンに戻る youtube動画

 

これ、事実関係は。

まず、左打者であるDeNA松本に回ったところで、左投手加藤を投げさせるとベンチからブルペンに連絡があった。

しかしその松本のところで右打者である後藤が代打に入った。

左投手を出す意味がなくなり松田続投

ブルペンに松田が続投することは伝わっておらず、加藤登場➝リリーフカーのお姉さん苦笑いでバック。加藤康介は真顔で助手席ww

ということみたいです。わははは!はぁ。。。。

 

あ、楽天ゴールデンイーグルス、優勝おめでとうございます。あの弱い時代から今日の胴上げ。暗黒時代を抜けた時の阪神タイガースを思い出します。頑張りますので日本シリーズでお会いしましょう。

それでは。

 

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013




2013年9月24日 阪神タイガース-Dena戦 能見完璧ピッチング 西岡走者一掃ツーベース 動画あり

 

こないだの広島戦では最後の最後、惜しくも完封を逃した能見さん。今日は1回2アウトからいきなり梶谷さんにHR打たれました。

梶谷 能見から先制ホームラン 画像

梶谷 能見からホームラン 画像

 

しかし、今日の虎はいつもと違う。カンが狂うほど違う。

まずはマートン。詰まりながらもセンター前に同点タイムリー

9月24日 Dena戦 俊介盗塁 マートン同点打 動画

 

で5回。2ベースの西岡を2塁に置いて俊介バンド
阪神 俊介 エラーを誘う送りバンド

捕ったピッチャー、
阪神 俊介のバンドを処理するDeNa

なぜか誰もいないサードベースにww
阪神俊介のバンドを3塁に暴投

西岡ホームイーン、かちこしーーー!!
130924西岡エラーでホームイン

 

それでもまだまだ差は1点。油断できまへん。ここで8回2死満塁打者西岡!いや、ひっさびさに気持ちええ打球でしたでこれほんま。

9月24日 阪神横浜戦 8回 西岡 走者一掃タイムリー2ベース 動画

最後はぴしゃりと福原締めてとらほう。
130924 阪神福原 抑える

お立ち台は能見さんと西岡。この微妙な雰囲気
9月24日 能見 西岡 ヒーローインタビュー

2013年9月24日 能見 西岡 ヒーローインタビュー書き起こし

能見

-最小失点で抑えたのでとりあえず良かったですけど、ま、ヨーイドンで初回に点取られたんで、試合はちょっと重苦しい雰囲気になったんですけど、はい。

-今日もそれなりによかったですけど、ゾーン的に低めにそれなりにいってたんで、それがよかったと思います。

我慢強く投げてれば必ず点を取ってくれると思ってたのでよかったです。

(状態上向きでは?)
-まあでも上げていかないといけないんで、シーズン終わりに大事な試合があるので、なんとか投げれるようにしっかり調整していきたいと思います。

(西岡も良く打った)
-まあ、打ってくれるのは当たり前と思うんですけど、守備でもいいプレーをしてくれたので非常に助かりました。

 

西岡

(8回の2塁打は?)
-打たないとブーイングされると思ってました。

-相手ピッチャーも勢いのあるピッチャーですからそれに負けないようにスイングをしたいな、とは思ってましたね。

-能見さんなんで選手全員安心してましたし、初回にまさかの点数を先に取られるという、それが焦りましたけど、そのあと粘り強く放ってもらったので良いリズムで打席に立てました。

 

(初回の失点はまさかということですが)
能見「まあ〜、僕しかああいうのはならないんで、まあ仕方ないと思います(笑)」

(5回の2ベース)
西岡「打席に立つ前に俊介と、ここで1・2番でチャンス作って、この回が勝負だということをふたりで話してまして、それがいい方向に進んでよかったなぁ、と思います。」

(優勝は無くなったが)
西岡「そうですね、ひとつは目標にしてたものはつぶれましたから、新たに新しい目標というのがハッキリしてると思うので、そこをしっかりと取って、勝利してからでないと東京にいけないですから、しっかりと気を引き締めてやっていきたいと思います。」

(最後にひとこと)

能見「挑戦権は必ずウチにありますので、とりあえず目の前の試合をしっかり戦って、なんとか東京に乗り込みたいとおもいます。」

西岡「こういう試合でもいっぱいのファンのみなさんが来て頂けますから、非常にやってる方としても気合が入る試合が続いていくので、これからも、必死のパッチで頑張りまーす!(笑)」

 

そして今日も高らかな六甲颪とともに夜はふける。。。
9月24日 試合後 甲子園ライトスタンド

 

まとめて見たいあなたはハイライト動画をどうぞ。

2013年9月24日 阪神対横浜戦 ハイライト動画(甲子園)

【試合終了】 ◇開始18時00分◇甲子園
D 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
神 0 0 1 0 1 0 0 4 X 6
【DeNA】 ●加賀美(1勝4敗) 山口
【阪神】 ○能見(11勝7敗) 福原
[本塁打] 梶谷12号(D)

 

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013




2013年9月23日阪神ヤクルト戦 甲子園球場 メッセンジャー3安打完封

 

メッセやってくれました。ヤクルト打線に3塁を踏ませない超安定完封勝利。5試合連続猛打賞という日本記録に挑んだマートン、今日は猛打賞なりませんでしたが2点目となるタイムリーヒットを放ちました。依然打線はお湿り気味ではありますが、CSに向けて少しだけ明るい兆し???

スタメンを外れベンチを温める兄ちゃんを横目に張り切る新井良太さん。

新井良太 2回ウラ バッテリーエラーの間に2塁を陥れ自分でセーフ!

新井良太 自分でセーフ!

良太カラタッチ???動画

3回ウラ2死から西岡が出塁。続く俊介が先制タイムリー3ベースを放つ!

俊介3塁打 カキーン

9月23日 俊介タイムリー3ベース

左中間フェンス際でまごまごするヤクルトの外野陣
俊介の打球を処理するヤクルトバレンティンたち

その直後、マートン2点目のタイムリー

2013年9月23日 マートンタイムリーヒット 動画

そして2−0のまま回は進み、まったく危なげないメッセンジャーのピッチングにヤクルトを3安打完封。

ナイスリードの清水とメッセンジャーがハイタッチ

メッセと清水 画像

メッセンジャー子供たちともうきうきハイタッチ

メッセンジャーと子どもたち

2013年9月23日 阪神 ヤクルト戦 動画ハイライト 甲子園球場

六甲颪が鳴り止まぬなか、甲子園球場の日は暮れていきます。
甲子園 夕焼け 画像 9月23日

【試合終了】 ◇開始14時00分◇甲子園
ヤ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
神 0 0 2 0 0 0 0 0 X 2
【ヤクルト】 ●村中(4勝8敗) バーネット
【阪神】 ○メッセンジャー(12勝7敗) 

 

 

お、あしたのチケット結構余ってるやん♪
2013年9月24日 阪神チケット空席
>>明日(9月24日)のチケット

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013



藤本敦士 背番号9

Posted by toraho on 2013年9月22日
Posted in 選手名鑑  | Tagged With: ,


阪神タイガース 藤本敦士 背番号9

阪神 藤本敦士 画像
2000年ドラフト7位 2001年入団
兵庫県明石市 育英高等学校 亜細亜大学(中退) 甲賀総合科学専門学校 デュプロ 出身
※阪神タイガースには2009年まで在籍 2010年より2013年までヤクルト

 

2013年9月11日 甲子園球場で行われた阪神対ヤクルト戦、7回表に今年で引退を表明しているヤクルトの藤本敦士選手が代打で登場。見事1000試合出場という記録を達成しました。

藤本敦士 甲子園 引退試合 最終打席 動画

【追記】

藤本敦士 現役最終打席 動画 (神宮球場)

達川さんも「バッテリー空気読め!」と怒ってました。なんやねんこいつら、本気で打ち取りにきとる。。

藤本敦士 引退挨拶 胴上げ 動画 (神宮球場)

ヒーローインタビュー、ヤクルト石川投手が「藤本さーん」と。ええやつや(涙)

 

 

2000年、当時阪神タイガースの監督だった野村克也氏が社会人時代の藤本敦士の試合をたまたま見ており、同年のドラフトで指名され翌年阪神タイガースに入団しました。

ルーキーイヤーの2001年。当時ショートのレギュラーだった沖原佳典が故障。代役で出場したことがきっかけとなり、1軍に定着します。

2003年。18年ぶりに阪神タイガースの監督が宙に舞ったあの年ですね。藤本敦士は8番ショートとして定着。7番矢野輝弘 8番藤本敦士と好打者が並び、「恐怖の下位打線」「恐怖の8番打者」として優勝に貢献します。この年藤本選手はキャリアハイとなる打率.301を記録。軽快な守備も投手陣を助けたものです。

阪神 藤本 2003 日本シリーズサヨナラ犠牲フライ 動画

しかし、このタイミングで藤本選手にとっての大きな転機がやって来ました。2003年は早稲田大学で同じショートを守る鳥谷敬を指名することが決まっており、野球人生最高の成績を残した翌年にレギュラーの座が揺らぐピンチがやってきたのです。

ちなみに、2003年リーグ優勝のビールかけの際、金本知憲選手から「とりたに!とりたに!」とからかわれ、怒り狂う藤本選手の姿も見られました(笑)

そして2004年。開幕スタメン、ショートは鳥谷敬。その後藤本もスタメンで出場する機会はあったものの、最終的にはショートのレギュラーは奪われた形になりました。

2005年以降、関本とのセカンド定位置争いや、オリックスから平野が入団するなど、なかなか定着できず。守備位置はセカンドやサード、相手投手が左の時は外されるなど、不動のスタメンとして藤本敦士の名前が挙がることはなくなりました。

 

出たらこんなピッチピチのプレーしてくれてたんですけどねぇ。。

阪神 藤本 満塁ホームラン 広島市民球場 動画

阪神 藤本 ファインプレー 動画

そして2009年のシーズンオフ。出場機会を求めFA権を行使してヤクルトへ移籍します。

阪神藤本 FA会見 画像

藤本敦士 ヤクルトへFA

阪神タイガース在籍年数は9年と短い期間でした。しかし、特に2003年の大活躍は当時を知るファンには忘れられません。

FA移籍についても悪く思っている阪神ファンはおそらく皆無でしょう。それよりも、藤本という日本一のショートがいるのに鳥谷を獲得するという球団の方針に違和感を感じたファンも、当時は多かったのではないでしょうか。(今となっては鳥谷はタイガースに欠かせない選手になりましたが)

 

2013年を以って現役を退くことを表明している藤本選手。冒頭の動画でもご紹介したように、今でも阪神ファンはあなたのことがだいすきです。また戻ってきてくださいねっ!

濱ちゃんとのダブル解説なんかも聞いてみたいなぁ。。

残り試合も全力で。また甲子園きてやぁ〜!!

藤本敦士 甲子園 最後
藤本敦士 通算成績(2001年〜2012年)
2459打数619安打 打率.252 本塁打14 打点208 盗塁27
初出場 2001年4月14日 中日戦
初安打 2001年4月17日 横浜戦 福盛一夫投手から
初打点 2001年4月18日 横浜戦 木塚敦志投手から
初本塁打 2001年5月16日 読売戦 鄭珉哲投手から
オールスター出場3回(2003年 2005年 2006年 2006年はMVP)

 

阪神タイガース 背番号9 歴代選手名

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013




阪神打線も大量得点!能見さん惜しくも完封逃す! 2013年9月18日 広島 阪神戦

 

そりゃあねぇ、クリーンアップがちゃーーんと打ったら勝ちますわな。当たり前ですがな。

初回新井さん先制タイムリー

4回マートンひさびさの17号ホームラン
マートン 17号 マツダスタジアム

 

 

んで能見さんは9回2死まで無失点。惜しくも2死から廣瀬にソロホームランを浴びるも4安打1失点、盤石のピッチング。
能見 完投 広島戦

 

 

まあ、この試合の成果は「おまえら能見打てへんやろ、おおう?」と刷り込んだことではないでしょうかね。

 

それよりも心配なのは打線。

「え、9点も取って何が心配?」というあなた、こちらご覧ください。

2013年阪神タイガース大量得点を取った試合とその次の試合

3月29日 S3-9T ➝ 3月30日 S1-0T ➝ 3月31日 D2-0T
4月 5日 C6-7T ➝ 雨 ➝ 4月7日 C6-1T
4月19日 T7-3S ➝ 4月20日 T1-0S
4月26日 B5-10T➝ 4月27日 B9-1T
4月30日 T11-3C➝ 5月 1日 T0-5C
5月19日 L5-10T➝ 5月20日 L5-1T
7月24日 S0-12T➝ 7月25日 S11-2T
7月30日 T8-1D ➝ 7月31日 T0-1D
8月 4日 G0-7T ➝ 8月 6日 C1-0T
8月25日 D4-9T ➝ 8月27日 G4-0T
9月 3日 B1-10T➝ 9月 4日 B8-3T ➝ 9月5日 B1-0T
9月 6日 T8-4G ➝ 9月 7日 T1-4G
9月18日 C1-9T ➝ 9月19日 ????????

以上です。がんばりましょー(汗

【試合終了】 ◇開始18時00分◇マツダスタジアム
阪 神 3 1 0 3 2 0 0 0 0 9
広 島 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
【阪神】 ○能見(10勝7敗)
【広島】 ●野村(10勝6敗) 河内 中田 久本
[本塁打] マートン17号(神) 広瀬8号(広)

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013




阪神 背番号 24 歴代選手名

 

はい、今のファンにとっては阪神の背番号24と言えば桧山ですが、さて、歴代で見てみるとどんな選手がいたのでしょうか。

桧山が入団する直前、1991年まで阪神タイガースで24を付けていたのは住友一哉という中継ぎ投手です。うーん、うっすらとしか記憶にない。。。

阪神タイガース 住友一哉 画像

阪神タイガース 住友 画像

調べてみると1982年近鉄に入団、1988年オフに今はスカイAのディレクターとしてよく見る福家雅明との2対2のトレードで阪神へ入団。タイガースでの現役生活は3年で引退しました。地味。

 

んでその前の24番は佐藤秀明投手。このひとは日本シリーズでも登板していたのであなたも記憶にあるのではないでしょうか。

1985年入団。あの年、新人だったんですねぇ。で、上に書いた佐藤とのトレードで1988年オフ近鉄に移籍しました。入れ違いで入ってきた住友投手がそのまま24を付けたということですね。

この佐藤秀明投手、引退後焼き肉店を経営していましたが、2007年3月17日に46歳の若さで帰らぬ人になったそうです。知らなかった。。。ご冥福を。

 

んでその前!今回はなんかくどくなってすいません。その佐藤投手の前の背番号24番はなんとあの甲子園のアイドル(今なオルニチンかなんかのCMに出てるただのオッサン)太田幸司です!

阪神とは関係無いですが、太田幸司の高校時代の動画が残っていました。すごいなこれ。今や伝説となっている三沢高校対松山商業延長18回再試合のものです。

太田幸司 甲子園のプリンス時代。

太田幸司 三沢高校-松山商業 延長戦 動画

現在の太田幸司(オルニチン)

ときは流れる。
オルニチン 太田幸司 CM

太田幸司というと近鉄のイメージがありますが、1984年、1年だけ阪神タイガースに在籍していたのでした。なお、太田投手は1軍登板は無くそのまま現役引退します。

 

最後にもうひとり。オールドファンからよーーく聞くこの人。江夏・田淵とともに阪神相撲部屋を構成した一員。「仏のゴローちゃん」こと遠井吾郎。なんやこの円広志みたいなサングラスは。。

阪神タイガース 遠井吾郎 画像

阪神 遠井 写真

通算成績は打率.272 本塁打137と飛び抜けたものではないですが、なんと実働20年。桧山ばりに愛された選手だったのではないでしょうか。

 

桧山進次郎 1992-2013

住友一哉 1989-1991
佐藤秀明 1985-1988
太田幸司 1984
鈴木弘規 1980-1983
遠井吾郎 1962-1977
高井良一男 1959-1961
河津宏紀 1958
渡辺博之 1950-1957
本堂保次 1949
奥井成一 1948
本堂保次 1946-1947
三輪裕章 1942-1943
本堂保次 1937-1941

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

阪神タイガース 選手別応援歌2013



玉置隆 背番号97

Posted by toraho on 2013年9月16日
Posted in 選手名鑑  | Tagged With:


阪神タイガース 玉置隆 背番号97

阪神タイガース 玉置 画像
1986年9月11日生まれ
和歌山市 和歌山市立和歌山商業高校 出身
右投げ右打ち
2004年 ドラフト9巡目
2005年入団

 

2013年9月15日 神宮球場で行われたヤクルトー阪神戦。バレンティンが日本新記録である年間56本目のホームランを放ったこの試合、結果は0−9でヤクルトの圧勝でした。

この試合、先発榎田が打ち込まれ、代わって登板したのが玉置隆投手。2008年以来登板が無かったのですが、今年2013年5月13日に久々に登板した入団9年目の投手です。あまりご存知ない方も多いのでは。

こんな動画ありました。どうやって撮ったんやろ。。。
阪神 玉置 動画 ブルペン

 

それもそのはず、2005年入団以降あまり目立った活躍が無いまま2009年春先に右肘をケガ。オフには育成選手登録となりました。

2012年に支配下選手登録として復帰。そして2013年5月の復活登板に至ったのです。

父親を事故で亡くし、母親ひとりに育てられたという生い立ち。そして入団してからの苦労。なんとか一花咲かせてほしい選手です。CSのシンデレラ・ボーイとなるか。

 

★玉置隆 通算成績
6試合 投球回数8.0 被安打5 奪三振7
0勝0敗 防御率0.00
初登板 2006年10月14日 対広島戦(広島市民球場)

 

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>>阪神1軍 9月 日程表・チケット情報




マートン 相川にタックル 退場 動画 2013年9月14日

マートン乱闘 2013年9月14日

 

まずはプレーを動画で。

マートン 相川にタックル 動画 2013年9月14日

2013年9月14日 マートン本塁突入 相川にタックル youtube動画 両者退場

2013年9月14日 マートン退場宣告 youtube動画

 

伏線

2013年5月12日 松山 マートンヤクルト田中に本塁でタックル 動画

 

落合さんはNHKでこう言っています。

落合博満 マートンのタックルについて語る 動画


「問題はキャッチャーの位置、普通のプレー」と。

どうなんでしょうね、イエス様。

まあ、この相川さんというひとは、2002年4月にウチの矢野さんを本塁でぶっとばし、チームもろとも粉砕してくれたんですけどね。

 

っていうか何この試合。しんたろうがんばってんのに打たへんわ、バレンティンは敬遠するわ。敬遠自体はあの場面仕方ないけど。

【試合終了】 ◇開始18時00分◇神宮
神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ヤ 0 0 0 0 0 1 1 0 X 2
【阪神】 ●藤浪(10勝6敗) 筒井 渡辺
【ヤクルト】 ○木谷(3勝3敗) 山本哲 S石山(4セーブ)

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>>阪神1軍 9月 日程表・チケット情報



阪神タイガース 清水誉 背番号45

Posted by toraho on 2013年9月14日
Posted in 選手名鑑  | Tagged With: ,


阪神タイガース 清水誉 背番号45

阪神清水 練習中画像

兵庫県三木市 県立小野高校 関西学院大学 出身
2006年 大学生・社会人ドラフト4巡目
2007年入団

 

なかなか生え抜きのキャッチャーが育たなくて困っている今日この頃でございます。そこで久々に時々スタメンを張る生え抜きのキャッチャーが出てきました。

1年目2年目はほとんどファーム。3年目である2009年に矢野燿大の故障もあり、初めての開幕一軍登録。4月4日のヤクルト戦で初出場・5月17日に初スタメンと初ヒットを記録。

その後も主に二軍、たまに一軍。上と下を行ったり来たりします。

今年2013年は8月4日の読売戦でスタメンマスクを任され、藤浪晋太郎を好リード。阪神タイガースでは1967年の江夏以来となる高卒新人読売戦勝利へと導きます。
8月4日 読売-阪神戦 動画あり(東京ドーム)

 

その後も藤井との併用で起用され、出場試合数を伸ばしています。肩は強い。リードは勉強。課題はやっぱりバッティングですかね。

あと、もしかしたら「阪神清水」で有名なのはこのプレーかも。。。

阪神清水 消えたキャッチャー

リードをもっと勉強したら、バッティングも良くなって古田みたいになれるかも!!!素材はいいのでがんばれぇ〜!!

阪神タイガーズ 清水 画像

清水誉 背番号45
初出場 2009年4月4日ヤクルト戦 桧山の代走として出場
初打席 2009年5月3日読売戦 空振三振
初先発 2009年5月17日ヤクルト戦 8番捕手
初打点 2013年8月23日中日戦 大野より
通算成績(2009〜2012年) 35打数5安打 打率.142 打点0

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集 阪神タイガース 選手別応援歌2013

>>阪神1軍 9月 日程表・チケット情報




マートン先制ソロ スタン好投 バレンティンは残念! 2013年9月13日 ヤクルト 阪神戦 動画あり

 

3・4・5番で1打点ずつ。1番西岡は3安打あわやサイクルヒット!

2013年9月13日 ヤクルト 阪神 マートン先制ソロホームラン 動画

って、正直言うと、もーーちょい点取ってほしいんやけどねぇ。。

んで15三振てなんやねん。

新井さん見逃し三振残念ドヤ顔動画


 

鳥谷空振三振画像(実は今日観に行った)

鳥谷空振三振画像

 

ヤクルト-阪神(神宮球場) 2013年9月13日 動画 ハイライト

 

まあ、「諦めない!」とか言っても、もうなんかアレなので、CSに向けてもう一度「勝ちグセ」をつけるようにしてほしいもんです。

そうそう、56号を狙うヤクルトバレンティン。今日もホームランは出ず2日連続新記録達成ならずでした。 

56号を狙うバレンティンを久保田がピッチャーゴロに打ち取る動画!

]

明日はしんたろう。打たれて歴史に残るのもええんちゃう???

【試合終了】
◇開始18時00分◇神宮
神 0 1 0 0 1 0 1 0 0 3
ヤ 0 0 0 1 0 1 0 0 0 2
【阪神】 ○スタンリッジ(8勝9敗) 久保 久保田 S福原(12セーブ)
【ヤクルト】 ●八木(5勝10敗) 山本哲 バーネット 石山
[本塁打] マートン16号(神) ユウイチ2号(ヤ)  

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>>阪神1軍 9月 日程表・チケット情報