Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ


阪神タイガース 背番号39 歴代選手名

 

阪神で背番号39を背負っていた選手というと、個人的にはキャッチャーのイメージが強いです。初めて野球を見たときは若菜選手が付けていた番号ですし、最近では矢野ですよね。

で、この記事書くために調べてみました。矢野の前、コヤツでした。
阪神 グリーンウェル 画像

阪神 グリーンウェル 画像

念のため、グリーンウェルをご存知無い若い方に説明します。

1997年、年俸3億(さらに上回るという噂あり)という大型契約で来日したグリーンウェルは春季キャンプの途中に背中の痛みを訴え帰国してしまいました。

開幕になっても戻って来ず、ようやくファンの前に姿を見せたのが5月3日ゴールデンウィークのデーゲーム広島戦。ロクにトレーニングもせずいきなり2安打2打点でヒーローインタビュー。

いや、これさすがメジャーリーガーやな、と当時のトラキチたちはこのあとのことを考えるとワックワクしたものです。

ところがところが、こっからが最悪。8日後の読売戦で右足に自打球を受け骨折。「辞めろという神のお告げ」と、突然引退・帰国おいーーーーーーーーー!!

グリーンウェルの悪行 youtube動画

グリーンウェルのために改築した超高級マンションも、すぐに復旧費用を請求されるなど、史上最悪の助っ人さんでした。思い出しただけでハラが立ってくる。プリプリ!!!!

 

お口直しに、39と言えばやっぱり矢野。矢野選手の名場面でお別れしましょう。それでは。

阪神 矢野 サヨナラホームラン 2008年9月9日 甲子園球場

生でみてた!

 

阪神 矢野 逆転サヨナラホームラン 2003年9月5日 甲子園球場

家でみてた!

 

あ、いまはこのひと。小宮山捕手。矢野選手の後を継いでがんばってくれーーー!!
阪神 小宮山 画像
阪神 小宮山慎二 画像

 

阪神タイガース 背番号39 歴代選手名

小宮山慎二 2011-

矢野輝弘 1998-2010
グリーンウェル 1997
吉田康夫 1986-1996
益山性旭 1985
八木茂 1984
ストローター 1983
若菜嘉晴 1978-1982
町田公雄 1975-1977
松永美隆 1974
中村之保 1971-1973
バレンタイン 1970
吉良修一 1968-1969
久代義明 1966-1967
江田昌司 1964-1965
入江淳 1960-1963
岩間章秦 1959
辰市邦輔 1957-1958
山本哲也 1953-1956
上沼秀人 1951-1952
藤沢新六 1950
亀田敏夫 1939-1940

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

阪神タイガース 選手別応援歌2013




阪神タイガース 背番号42 歴代選手名

 

日本では「42」という数字は「死に番」とよばれ、避けられる数字です。他の背番号と比較しても異様に空白期間が多いのはそのためです。

いっぽう海外、特にアメリカにいた選手にとって「背番号42」というのは特別なものです。映画でも話題になっていますが、有色人種のメジャーリーグ参加の道を開いた元ドジャースのジャッキー・ロビンソンが背負っていたもので、今ではメジャーはもちろんマイナーリーグからアマチュアまで、すべての野球チームで永久欠番になっている特別な番号なのです。

登録されていた選手名を見ても、18人中10人が外国人選手となっていますね。

しかし、阪神で42を付けてた外国人選手を見ると、今年(2013年)のコンラッドをはじめとし、ハンセル・クルーズ・タラスコ・・と黒歴史を思い返してしまうものです。。

タラスコとかジョンソンは1年で解雇となっていますが、個人的にはもう1年やらせてもおもしろかったんじゃないかなぁ、と思っとります。

阪神 タラスコ Youtube動画

阪神 ジョンソン 逆転サヨナラ3ラン 動画 1999年7月8日 ヤクルト戦(甲子園)

 

しかし、最も長く阪神タイガースで背番号42を付けていた選手は、下柳剛投手でした。2003年、タイガースにやってきた下柳投手は140Kmにも満たない球でのらりくらりと交わすピッチングで、2005年には最多勝利投手のタイトルを獲得します。

その後も、2011年シーズンオフに楽天へ移籍するまでローテーションを守り続けます。こういう軟投派のピッチャーはなかなか成功するのは難しいですが、中日の山本昌のようにハマれば息が長いですね。

阪神 下柳 Youtube動画 40代初勝利 2008年6月9日 オリックス戦(甲子園)

さてさて、来期2014年。新外国人の獲得も既に報じられています。背番号42は火を吹くのでしょうか。

 
阪神タイガース 背番号42 歴代選手一覧

コンラッド 2013

下柳 剛  2003−2011
ハンセル  2002
クルーズ  2001
タラスコ  2000
ジョンソン 1999
ウィルソン 1998
吉田 浩  1996−1997
麦倉 洋一 1994
パチョレック1992−1993
ウィッグス 1990
山口 重幸 1988
ヒルトン  1980
ボウクレア 1980
鏑木 悦純 1966−1970
西岡 修司 1956−1957
赤松 瞭  1951−1955
冷水 美夫 1950

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

阪神タイガース 選手別応援歌2013




阪神 背番号 24 歴代選手名

 

はい、今のファンにとっては阪神の背番号24と言えば桧山ですが、さて、歴代で見てみるとどんな選手がいたのでしょうか。

桧山が入団する直前、1991年まで阪神タイガースで24を付けていたのは住友一哉という中継ぎ投手です。うーん、うっすらとしか記憶にない。。。

阪神タイガース 住友一哉 画像

阪神タイガース 住友 画像

調べてみると1982年近鉄に入団、1988年オフに今はスカイAのディレクターとしてよく見る福家雅明との2対2のトレードで阪神へ入団。タイガースでの現役生活は3年で引退しました。地味。

 

んでその前の24番は佐藤秀明投手。このひとは日本シリーズでも登板していたのであなたも記憶にあるのではないでしょうか。

1985年入団。あの年、新人だったんですねぇ。で、上に書いた佐藤とのトレードで1988年オフ近鉄に移籍しました。入れ違いで入ってきた住友投手がそのまま24を付けたということですね。

この佐藤秀明投手、引退後焼き肉店を経営していましたが、2007年3月17日に46歳の若さで帰らぬ人になったそうです。知らなかった。。。ご冥福を。

 

んでその前!今回はなんかくどくなってすいません。その佐藤投手の前の背番号24番はなんとあの甲子園のアイドル(今なオルニチンかなんかのCMに出てるただのオッサン)太田幸司です!

阪神とは関係無いですが、太田幸司の高校時代の動画が残っていました。すごいなこれ。今や伝説となっている三沢高校対松山商業延長18回再試合のものです。

太田幸司 甲子園のプリンス時代。

太田幸司 三沢高校-松山商業 延長戦 動画

現在の太田幸司(オルニチン)

ときは流れる。
オルニチン 太田幸司 CM

太田幸司というと近鉄のイメージがありますが、1984年、1年だけ阪神タイガースに在籍していたのでした。なお、太田投手は1軍登板は無くそのまま現役引退します。

 

最後にもうひとり。オールドファンからよーーく聞くこの人。江夏・田淵とともに阪神相撲部屋を構成した一員。「仏のゴローちゃん」こと遠井吾郎。なんやこの円広志みたいなサングラスは。。

阪神タイガース 遠井吾郎 画像

阪神 遠井 写真

通算成績は打率.272 本塁打137と飛び抜けたものではないですが、なんと実働20年。桧山ばりに愛された選手だったのではないでしょうか。

 

桧山進次郎 1992-2013

住友一哉 1989-1991
佐藤秀明 1985-1988
太田幸司 1984
鈴木弘規 1980-1983
遠井吾郎 1962-1977
高井良一男 1959-1961
河津宏紀 1958
渡辺博之 1950-1957
本堂保次 1949
奥井成一 1948
本堂保次 1946-1947
三輪裕章 1942-1943
本堂保次 1937-1941

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

阪神タイガース 選手別応援歌2013



阪神 背番号16 歴代選手

Posted by toraho on 2013年9月13日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , ,


阪神 タイガース 背番号16 歴代選手

阪神タイガース 岡田

10番代っていうのは大体ピッチャーの番号で、タイガースの16番という番号も例外ではなく、ここんとこ安藤とか山崎とかピッチャーが背負うことが多いです。

が、阪神タイガース歴代の16番を見てみると、活躍しているのは意外と野手だったりします。

まずはこのひと。阪神の16番といえばまず思い出すのが岡田彰布。ご存知1985年優勝時のクリーンアップ、5番バッターです。

阪神 岡田彰布 動画 ホームラン集

タイガースフィーバーと言われ、打ちまくったこの年の阪神タイガース。岡田選手の成績は打率.342で同僚バースと首位打者争い。ホームラン35本、打点101と、堂々たるこれぞ優勝チームの5番バッターという成績です。

で、このあともさぞ打ったんだろうなぁ、と僕も思っていました。しかし、その後の年度別成績を見てみると、3割超えなし(1989の.280が最高)・30本塁打超えなし(1986の26が最高)・100打点超えなし(1989の76が最高)と、普通のちょっと良く打つバッターだったのです。。。

岡田選手はその後1994年にオリックスへ移籍、翌年1995年のシーズンを最後に引退します。

 

あと、タイガースの16番を背負った野手で、知っておいてほしいのはこの人。三宅秀史選手(のち伸和に改名)。

阪神 三宅秀史 画像

阪神タイガース 三宅

あの吉田義男遊撃手と鉄壁の三遊間を組み、700試合連続全イニング出場(2004年に金本知憲選手に抜かれるまで日本記録であった)を達成した名選手でした。(って、僕も現役時代は知りませんが汗)

2013年、今は安藤優也。おなじみおっさん中継ぎ陣の一員です。がんばってやほんま。

 

阪神タイガース 背番号16 歴代選手名

安藤優也 2002-

酒井弘樹 2001
山崎一玄 1994-2000
岡田彰布 1980-1993
上田次郎 1970-1979
平山英雄 1968-1969
三宅秀史 1954-1967
櫟信平 1950-1953
中田金一 1948-1949
溝部武夫 1948
武智修 1943,1946-1947
前川正義 1942
平桝敏男 1936,1941

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

阪神タイガース 選手別応援歌2013




阪神タイガース 背番号27 歴代選手名

阪神タイガース 秋山拓巳 画像

2013年 阪神タイガースの背番号27は秋山拓巳投手。最近プロ野球をご覧になり始めたファンの方はあまりご存知ないでしょうが、この秋山投手、高校時代は打つのもすごかったのです。

愛媛県西条高校で1年秋から4番打者。2年春からエース兼任。高校通算ホームランは48本というスラッガーだったのです。

阪神秋山 高校時代 動画

めざせノウミサン!!

2010年の秋、読売戦で初先発。その後その年の優勝争いに貢献し、期待されました。その後は少し伸び悩み。期待してまっせー。

 

あと歴代の背番号27を見てみると、キャッチャーが多いですね。

阪神タイガース 笠間雄二 画像

笠間雄二 画像
当時キャッチャーは若菜と笠間 っていうイメージでした。

 

阪神タイガース 嶋田宗彦 画像

嶋田宗彦 画像
弟 嶋田章弘との兄弟バッテリーで話題になりましたね。伝説の「箕島対星稜戦」のときのキャッチャーです。

 

阪神タイガース 山田勝彦 画像

阪神 山田 画像
矢野の前の正捕手です。今はコーチです。ベンチが映ったときに顔が見えますね。

 

阪神タイガース 野口寿浩 画像

野口捕手 画像
矢野が休養するときに出てきた控えキャッチャー。のちに背番号2に変更。

 

阪神タイガース 岡崎太一 画像

阪神タイガース 岡崎太一 画像
打てるキャッチャーとして期待されながら入団するも。。のちに背番号57に変更。あれ、最近どうしてる??

 

 

阪神タイガース 背番号27 歴代選手一覧

秋山拓巳 2010-

アッチソン 2008-2009
岡崎太一 2005-2007
野口寿浩 2003-2004
山田勝彦 1993-2002
嶋田宗彦 1985-1992
笠間雄二 1984
宇田東植 1982
宮田典計 1976-1981
宮崎昭二 1975
若生智男 1964-1974
西村繁一 1962-1963
中村和臣 1961
西山和良 1956-1960
岡田功 1954-1955
麻田勝也 1952
富樫淳 1950
駒田桂二 1949
白坂長栄 1948
東野真弓 1948
高山泰夫 1946-1947
森田明義 1942-1943
比留木虎男 1941
松広金一 1937-1939

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>>阪神1軍 9月 日程表・チケット情報




阪神タイガース 背番号2 歴代選手名

阪神タイガース 北條

阪神タイガースの背番号2は北條史也選手。光星学院高校から高校通算25HRという数字を抱えてやってきた、将来楽しみなスラッガーです。

阪神 北條 高校時代 動画

プロ入り1号HRは2016年4月3日 横浜スタジアムでした
北條史也プロ入り1号ホームラン動画

 

さて、過去の「背番号2」を振り返ってみましょう。

和田豊・中野佐資とともに、当時の村山監督から「少年隊」と命名されて韋駄天大野久。
阪神 大野 画像

広島カープの黄金時代を支え、ロッテへ移籍。晩年は阪神タイガースへやってきた高橋慶彦。広島の画像しか無いわ。
高橋慶彦 阪神 画像

エース野田とのトレードでオリックスからやってきたものの、「甲子園は子供の砂場」と捨てゼリフを残して1年でFAで出て行った松永浩美。こいつだけはほんまに許さん。あ、02や。
阪神 松永 FA 画像

ドラ1入団。その後は。。。的場寛一。画像は99に変わったあと。
阪神 的場 画像

正捕手矢野の貴重な控え。野口寿浩。
阪神 野口捕手 画像

最近では城島健司さん。矢野の引退を早め、結局自身もケガで在籍は3年。
阪神タイガース 城島健司 画像

んんん。。。パッとせん。。。(苦笑)

北條くん、ほんまがんばってや!!!!
阪神タイガース 背番号2 歴代選手一覧

北條史也 2013-

城島健司 2010-2012
柴田講平 2009
野口寿浩 2003-2008
藤原通 2002-2004
的場寛壱 2000-2001
平尾博司 1994-1999
松永浩美 1993
高橋慶彦 1991-1992
大野久 1989-1990
柏原純一 1986-1988
岡義朗 1984-1985
竹之内雅史 1979-1982
東田正義 1976-1977
野田征稔 1970-1975
本屋敷錦吾 1964-1969
中島広喜 1962-1963
柴山宗守 1959-1961
宮崎逸人 1957-1958
藤村隆男 1950-1956
小林英一 1946-1948
乾国雄 1942-1943
村瀬一三 1941
小川年安 1936

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013



阪神 背番号18 歴代選手名

Posted by toraho on 2013年8月15日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , , ,


阪神タイガース 背番号18 歴代選手名

 

背番号18といえばエースナンバー。現在の他チームを見てもそうそうたるピッチャーが並んでいます。

広島➝前田健太
横浜➝三浦大輔
楽天➝田中将大
日ハム➝斎藤佑樹(うっ
西武➝涌井秀章(うっ
ソフトバンク➝新垣渚(おっ

まあ、いろいろですが(・へ・) ここいらのメンバーなら、ほとんどの野球ファンが名前を知ってる選手たちですね。

で、いまのタイガース、背番号18は誰か知ってますか??

こたえ









阪神 二神一人 画像
はい、このひと。2013年現在、タイガースの背番号18は二神一人くんです。2009年のドラフトで法政大学から菊池雄星の外れ1位で入団しました。

多く語りません。がんばってくださいな。。。

 

※ここまで2013年当時に書いたもの。ここから2016改訂版

2016年からは高知ファイティングドッグスから移籍したご存知、藤川球児が阪神タイガースの背番号18を背負っています。

開幕直後は先発として数試合登板しましたが、5試合の先発登板で1勝2敗、防御率6.12と振るわず、5月中旬から再び救援投手に転向しました。5月18日。感動のクローザー球児復活の動画、こちらです。

 

さて、阪神タイガースの背番号18。エースナンバーではありますが、意外となかなか「コレ!」といった選手が歴代でも見つかりません。

個人的には二神の前に背番号18を付けていた杉山直久投手が印象に残っています。まあ、僕の弟の友達が学生時代に対戦し、ドラフトのときなんかに流れる映像で三振している場面がバンバン流れていたからなのですが。。(杉山投手はのちに背番号17に変更となります)

杉山直久投手 画像
阪神タイガース 杉山投手

タイガース退団後、2012年には独立リーグ「富山サンダーバーズ」に入団するも、1年で引退。今は赤星憲広選手が設立した中学野球チームの投手コーチをしているそうです。

 

でもやっぱ、阪神の背番号18といえば暗黒時代を支えた藪恵壹でしょう。観戦に行くときは「藪やからまあなんとか大丈夫やろう。。。」と、暗闇の中に光を求める思いでした。。。

清原との因縁対決はもう毎回楽しみでしたねぇ。と、探してたらこんなん見つけました。見入ってまいます(苦笑
藪 清原 因縁の対決動画 みのもんた

で、引退後にまた因縁の対決(爆
阪神巨人OB戦 藪対清原 動画

 

あと長くなってごめんなさい。これでさいご。18でこの人を外したら怒られる。
阪神タイガース 大町定夫 画像
大町投手 写真

正直、ハッキリ記憶には無いんですが、幼い僕にとって、存在は地味やのに淡々となげるメガネのアンダースローおじさんって感じでした。調べてみると、1980年から実働4年。1983年を最後に引退。現在は球団職員として働いているとか。

そんなに強烈なインパクトがあったわけではないのに、このトシになってもなんか思いだす。なんなんでしょうねぇこれは。

 

阪神タイガース 背番号18 歴代選手名

藤川球児

二神一人 2010-2013
杉山直久 2003-2008
バルデス 2002
藪恵壹 1994-2001
野田浩司 1991-1992
池田親興 1984-1990
大町定生 1980-1983
安仁屋宗八 1975-1979
谷村智啓 1971-1974
石床幹雄 1966-1970
中井悦男 1963-1965
ブラウンスタイン 1962
藤重登 1959-1961
井崎勤也 1955-1958
与儀真助 1953-1954
河西俊雄 1950-1952
梶岡忠義 1947-1949
若林忠志 1936-1941、1946

 

 

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

>> 阪神のチケットは早いことゲットしとこう!



阪神 背番号4 歴代選手

Posted by toraho on 2013年8月15日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , ,


阪神タイガース 背番号4 歴代選手

 

4番っていう数字は日本人にとってあまり縁起が良くない数字ということで、阪神タイガースで背番号4を背負っていたのは外国人選手が多いですね。

その中でも僕の中で「阪神タイガースの背番号4」といえば春団治川藤幸三でしょうに。ちょうど僕がものごごろついて野球を見始めたころ、4番を背負っていたのが川藤選手。

勝負強い打撃で、印象としては八木桧山よりも全然勝負強い代打だったような気がします。

当時の代打は右なら川藤、左なら永尾。なんか毎日どっちかがサヨナラヒット打ってたような気がします(笑)

1983年7月9日 阪神対広島戦 代打川藤幸三サヨナラヒット 動画

 

辞めてからもおもろいwww
川藤幸三 珍プレー 動画

 

で、そのほか歴代の背番号を見てみると、いやいや結構ええ選手がそろっております。藪も18のあとは4付けてましたねぇ。

 

あと、僕が生まれる前にはあの偉大なバッキーがいますね。動画探してたらすっげーの見つけました。
1966年 バッキー 榎本喜八 動画

これ、バッキーの動くところが見れてすごいんですが、この榎本喜八という選手のスイングにもびっくりです。なんか小笠原の全盛期みたいなスイングしてますなぁ。。

 

上本博紀 2009-

ボーグルソン 2008
シーツ 2005-2007
藪恵壹 2002-2004
高波文一 1997-2000
横谷彰将 1996
山脇光治 1991-1995
キーオ 1987-1990
川藤幸三 1970-1986
バッキー 1962-1968
伊藤光四郎 1961
水上静哉 1960
辰市邦輔 1959
駒田桂二 1950-1956
渡辺敬蔵 1942

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

>> 阪神のチケットは早いことゲットしとこう!



阪神 背番号9 歴代選手

Posted by toraho on 2013年8月11日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , , , ,


阪神 背番号9 歴代選手

【2016/5 更新】
2016年開幕、鮮烈なデビューを飾ったルーキー高山俊。これから5年・10年と虎を担っていく左打者です。楽しみですなほんまに。

阪神 髙山 初ホームラン 神宮球場

髙山プロ入り1号ホームランGIF動画

 

その前の背番号9はマートン。マートンについてはこれまでも何回か書いたのでこちらをどうぞ。これなんかいいっすね。
>>マートン 2013 サヨナラホームラン動画集

 

さて、最近の背番号9といえば藤本敦士。2003年優勝時には「恐怖の8番打者」として3割打って貢献。いじられキャラでファンからも人気がありました。

しかし、その後鳥谷が入団したことで出場機会は徐々に減少。現在はヤクルトに移籍したものの、1軍での出場機会は大幅に減っています。がんばれーーー

阪神藤本 日本シリーズサヨナラ打 動画
12:00ぐらいからが藤本の打席ですが、最初から見てもおもろいっす。

ちなみにこの試合、終了後のヒーローインタビューがCMでブチブチ切られ、中継していたABC朝日放送に苦情がバンバン来たといういわくつきの中継となりました。

翌朝の「おはよう朝日」で全編公開されたのですが、当然それを事前に知っている視聴者はおらず。僕も未だにこの時の藤本のサヨナラヒーローインタビューを見ておりませぬ!!ぶーー!

 

優勝と背番号9、といえば佐野仙好を外すことはできません。

阪神 佐野仙好 画像

1985年の優勝といえば、バース・掛布・岡田のクリーンアップトリオが有名ですが、その後6番を打っていたのが背番号9佐野でした。

.288 13本塁打 60打点。勝負強いバッティングで、岡田を敬遠できない打者が後にいたからこそ、あのクリーンアップの活躍があったのです。

阪神 佐野 優勝を決める犠牲フライ 動画
3:00ぐらいから佐野の打席です。

あと、安藤元監督も現役時代は背番号9だったんですねぇ。。

 

髙山俊 2016-

マートン 2010-2015
藤本敦士 2002-2009
ペレス 2001
北川博敏 1995-2000
岡本圭治 1990-1994
佐野仙好 1974-1989
安藤統男 1962-1973
後藤正美 1960-1961
大西正昭 1958-1959
河津憲一 1957
栄屋悦男 1954-1955
伊沢修 1951-1953
松木謙治郎 1950
長谷川善三 1946-1949
中原宏 1943
藤村隆男 1940-1942
松木謙治郎 1936-1939

背番号別歴代選手一覧

阪神タイガース 選手別応援歌2013



阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

Posted by toraho on 2013年8月7日
Posted in 背番号物語 


阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

阪神タイガース背番号別歴代選手

背番号ごとに歴代選手を並べました。あと、僕の独断と偏見でピックアップして気になる選手の動画や画像も貼ってます。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

13

14

16

18

19

24

27

28

31

負けた日の時間つぶしにどうぞ〜

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報