Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ

2016年の年末に阪神タイガースファンが考えている27のこと。

Posted by toraho on 2016年12月30日
Posted in おれの見方  | Tagged With:


まあ、今年だけの話では無いのもありますが。あ、おもろい反論はいいですけど、マジメな反論は晒しますので気をつけて。

1.阪神のひと全然テレビでてこーへんやん。


まあ、鯉年やししゃーない。
 

2.ゴメスでよかったんちゃうん


まあ、見てから判断しましょう。
 

3.大谷翔平と藤浪晋太郎の差がもうこんなにも!あうう。。


高校んときは藤浪晋太郎のほうがすごかってんぞ!
 

4.若手たのむでほんまに


ってもう20年ぐらい言い続けてる気がする。
 

5.キー太の中のひとはちっちゃいバーコードハゲ親父(56)


根拠なし。情報もなし。そやったらおもろいなーとおもて。
 

6.たてじまさんがかわいすぎる


ああん
 

7.もうあれか。鳥ちゃんはやっぱしアレなのか。


いや、もうひとふんばりしてくれたのむ。ちなみに2017はトリ年。
 

8.良太はそろそろアレちゃうか?


1球目インコース甘めまっすぐ腰引いて体よじってストライク
2球目インコース甘めまっすぐ腰引いて体よじってストライク
3球目外低めボール球変化球空振り三振

見飽きた。
 

9.うえぽんええんやけど、若手も見たいんやこれどないする



守備がどうこう言われてますが、ワイは好きでっせ。小粒でパワーあって足もあるし。
 

10.年間予約の資料は今年も届いたけどまだ迷っている。そしてたぶん買うところまではいかない


買った?ワイは。。。
 

11.江戸におるとあんまし阪神見られへんとおもてたら結構見られる


神宮からくりハマスタ。交流戦は西武千葉も。
 

12.江戸におるとカープとドラの選手をあんましナマで見なくなる


まあこれはしゃーない。
 

13.ノウミサンのワインドアップはうつくしい


中継ぎでもうつくしい。
 

14.水樹奈々の件は腹が立ったけどもあのひと阪神ファンやから大目にみてやろうと思っている


今度からちゃんとしーや。
 

15.はあ、宜野座いこかなぁ〜。。。


今年は超変革も2年目やしドラ1もアレやしたぶん去年よりすいてんで。
 

16.糸井には期待をしているけれども


心の底ではもしかして全然アカンかったらどうしようと心配でたまらない。
 

17.チャンスの時に流れる「か〜ち〜に〜ゆけ〜〜〜♪」はやめてほしいと思っている


くっそ盛り上がらない。ほい、ほい、ほいほいほい。
 

18.もうポケモンGOも終わりやな


なんでや、阪神関係ないやろ。
 

19.かっちょええ男女別応援をワイらもしたい


西武のチャンテ4最強。
 

20.清宮くんは来てほしいけどウチきたらアカン気もする


日ハムとかがええんちゃうw でもおいで(にやり
 

21.高宮はなんとしても宜野座の1軍キャンプで見たい


リレー要員。
 

22.4番はドメニキや!


いつまでも頼ってたらあきません。
 

23.4番は新外人や!

阪神が新外国人キャンベル獲得、ゴメスに替わる右の三塁手
とりあえず4月20日ぐらいまではね。
 

24.4番は大山や!


秋風そよ吹く。。。
 

25.アニキかんとくがんばれ!


とか言いながら負けてくるとマスコミもアンタもボロカスに言い出して辞めなアカンようになります。我慢できひんかったらいつもの繰り返しです。
 

26.でもまあ、また現地いこな。


2017は久々に外野もいきますかねぇ。
 

27.優◯したい


胴上げ見たい。
 

来年もどうぞよろしく。虎講師でした。

>>虎講師くんチケットあるし一緒に見にいこや・虎講師くんこんど飲みにいかへん?虎講師さんちょっとハナシ聞かせてもらえません?などなど虎講師に連絡してみる

 



まいとし年末に勝手に始めて3回めになりました。年末に虎キチが考えていることまとめ。

さて今年もいきます。2015年終わりかけ。阪神ファンが考えている15のこと。

 
1.12連戦のことは言うな。
2015阪神9月12連戦
勝負の12連戦!最低5割でいけるで!→6戦め終了時点で1勝5敗。

 
2.開幕3連戦おわったときにはもう優◯やとおもたんやけど。【追記】
2015 阪神 サヨナラ 開幕
おおきな間違いでした。
2015年阪神開幕3連勝 ゴメス 福留 梅ちゃんや! 3月29日 阪神中日戦

 
3.CSは2戦目しか知らん。

がーんばーれかーんばーれ #hanshin #tigers #阪神タイガース

虎講師さん(@torakohshi)が投稿した動画 –


いやあ、歌った歌った。

 
4.和田さん、いろいろぼろんちょんに言うてすいませんでした。【追記】
和田豊 優勝インタビュー 2014クライマックス
去年のCS、ほんまにおもろかったです。おつかれさまでした。
2014クライマックスシリーズ まとめ 動画画像渡辺謙満載

 
5.いろいろあるけど来年金本監督とりあえずたのしみやろ。
金本監督就任
雰囲気全然違うっぽいし。なんかやってくれそうやし。

 
6.でも優勝はアレかなー。。
2015 阪神応援歌
マートンおらんしおすんもおらんし、とつぜん覚醒しそうな若手も見当たらんし。。

 
7.年間予約席を買おうか迷っている。
年間予約席 甲子園 2016
毎年迷って結局かわない。

 
8.で、おすんはどないなんねん。
オスンファン賭博
まあ、もうおらんもんとして考えてるからええねんけど、やっぱ気になるわな。

 
9.それとマートンは?
IMG_6508
行くとこなかったら1億ぐらいでまたタテジマ着てくれへんかな?

 
10.そや、マートンのテーマは使いまわされるんやろか。

♪ひーかりーかーがやーーーくー。。マートンのHM、正式名称は「外国人選手2番」

 
11.たまにはからくりでも勝ってぇやほんま(関東虎キチこころのさけび)。
IMG_6528
2勝11敗て。ちなみにワイがからくりで勝ったの見たん、今年はCSだけ。前の広場で騒いで怒られたい。

 
12.4番金本。
4番金本
どう?めっちゃ打ちそうなんやけど。

 
13.4番掛布。
4番掛布
さすがにこれはちょっとむりか。

 
14.良太ええかげんにせなやばいで。カレンダー出してる場合ちゃうで。
新井良太カレンダー
「身を粉にしてがんばります!」なお、2015は.193 4本 19打点

 
15.晋太郎だけは間違いなくやってくれる。
藤浪 完投 画像
25勝0敗1セーブぐらいな。

 
16.晋太郎25勝 メッセ15勝 ノウミさん13勝 岩田13勝 岩崎11勝 安藤福原合わせて10勝。合計87勝。あかん◯◯してまう。
2014年最終戦 能見先発勝利
恒例。

 
17.でもやっぱり
阪神タイガース 2014甲子園1勝目
応援してまうで。球場いきまくるで。鉄腕強打幾千度。

 
追加してほしいことあったら書き足すのでご遠慮無くどうぞ。

 
 
あ、あと、去年のとかもおもろいんでよかったらどうぞ。

>>阪神タイガースファンが2014年の年末に考えている16のこと
>>他のチームのファンには絶対にわからない。阪神ファンだからわかる阪神ファン14の特徴

 
>>虎講師くんチケットあるし一緒に見にいこや・虎講師くんこんど飲みにいかへん?虎講師さん愛してる、などなど虎講師に連絡してみる


2015年 阪神前半戦 ベストゲーム5(PV数順)

Posted by toraho on 2015年7月19日
Posted in おれの見方  | Tagged With:


阪神タイガース 2015上半期 注目試合ベスト5

勝った日は虎の試合をまとめてアップするのが日課となっておりますわたくしでございますが、ここで前半戦のPV数ランキングをまとめてみました。

みんなが見たのは意外なあの試合。あなたの印象とはどうでしょうか。PV上位5位をまとめましたので、たーんとお楽しみあれ。

 

5 ノウミサン 2015年初勝利 主砲ゴメスが全打点! 4月18日 阪神 巨人戦


ノウミサン初さらさら。

 

4 岩田稔は江夏豊だった。 2015年5月5日 阪神中日戦

150505岩田走者一掃タイムリー3ベース動画
これ現地で見てたわあああ。。。おもろかったわぁ。。。

 

3 新井良太が復活大花火 2015年5月6日 阪神中日戦まとめ 動画あり

150506良太ホームラン1
まいとし、年に何回かこんな日ぃがありますねん。週に何回かあったらよろしいんですけどなぁ。

 

2 2015年阪神の開幕戦 マートンのサヨナラヒットで始まった 動画あり

150327マートンサヨナラヒット 動画
このときはぶっちぎると思っておりました。

 

1 鳥谷逆転2ランで連敗脱出♪ 2015年4月12日 阪神広島戦

150412鳥谷逆転ホームラン動画
はやくも連敗してたのかっ!!
 

番外 福留フェイク これぞプロ 大和2点タイムリーとらほう! 2015年4月1日ヤクルト阪神戦

福留フェイントプレー 動画
バックネットから見てました。僕も騙されました。
 

コレ見ると4月5月ばっかり。だんだんみんなアレなんかなぁ。。。とにかく6球団ダンゴのセリーグ。こっから用意ドンです。がんばっとくれやす。

虎講師でした。



新井良太ホームランにサヨナラヒット 動画ありっ!5月6日は良太の日(キッパリ)

 

先発はひさびさ岩崎くん。
IMG_2480

まっすぐキレキレですわ

ずばーーん!
IMG_2486

ずっばーーーん!
IMG_2487

監督もずっばーーーーーん!!
IMG_2491

 

しかし、3回2アウト2塁から。。。
150506俊介バックホーム逸れすぎ動画
先取点を許す。。バックホーム逸れすぎやろ。。。

 

6回には平田にもホームランを打たれ、0−2。打てん。打てん。今日もあかんのか。。。

 

岩崎くん6回2失点で降板ナイスピッチンでした。

7回からは松田遼馬。ピンチを招くも無失点。
IMG_2501

8回は安藤さん
IMG_2506
ぴしゃり。

 

8裏、でました良太くん。
IMG_2512

 

初球。

良太「あっ」
審判のおっちゃん「なんで振らんのやスットラーーーイ!」
IMG_2513

良太「くそう。。2球目は振ると決めているそぉれーーーー!」
IMG_2514

良太「ばっとポーーーイ」
IMG_2579

たまはとぶーーーー
IMG_2518

ナゴヤのセンターのひと「おまえが打たなきゃだれがうつー♪」
IMG_2515

良太「開幕です。」
チームメイトのちっちゃいひと「(おそいわ。。)」
IMG_2517

新井良太代打ホームラン動画

150506良太ホームラン1

良太追撃のホームラン5月6日動画

150506新井良太ホームラン動画

1−2、1点差どす。

 

9回はおはぎ(福原)さん。
IMG_2520

今日もぴしゃり。さあ9裏!!

 

上本いい当たりもサードゴロ。
IMG_2524

鳥谷レフトフライで2アウトランナーなし。あとひとり。。
IMG_2526

ごめにきセンター前。。でも2アウト1塁やんか。。
IMG_2527

福留四球、ん。
IMG_2529

マニキ四球、んんんん。
IMG_2581
マンルイヤー(・∀・)

 

代打せっきー!
「うつでーーー」
IMG_2536

IMG_2535

9回までがんばって投げてたナゴヤのぴっかりさん「あへあへあへぇ(錯乱中)」
IMG_2537

せっきー「ぼーーーるぼーるぼーる!押出したったわぁああああ!!」
IMG_2538

ナゴヤのぴっかりさん「がーーーん、同点やんけおい!だれやワイの前を通っとる60ておい。まあもうええわ。。」
IMG_2539

 

さて、同点。2アウト満塁。打席にはさっきホームラン打ってる良太くん。

鶴岡「サヨナラに2万。」
西岡「打つわけあれへんがな!延長に5万!」
俊介「(賭博や)」
安藤「♪おまーえーのーでばーーんだーー(鼻歌)」
IMG_2541

良太くん「西岡みとけこら」
IMG_2544

良太くん「そいやーーーーー!!」
IMG_2545

ナゴヤのセンターのひと「これもう追いかけてもムダなやつやんな?」
IMG_2546

良太くん「西岡どやーーーーー!!!!」
IMG_2576

西岡さんたち「5万ぐらい払ろたるわーーーいわーーーーい♪♪」
IMG_2547

新井良太 5月6日 サヨナラヒット動画

150506良太サヨナラヒット動画

ぽかぽかぽかぽか
IMG_2548

良太「だれや!目ぇにコーラ入れたやつはーーーーー!!!まあええけどwww」
IMG_2552

良太「鳥さん!僕もメジャー狙います!」
鳥谷「せやな(にっこり)」
IMG_2554

良太 サヨナラヒットで和田監督に抱擁 動画

150506新井良太サヨナラヒット動画

かったでーーーー
IMG_2555

 

ヒーローインタビューはもちろん良太さん!!
IMG_2559

新井良太 お立ち台 2015年5月6日

もう最高です!ほんとよかったです、はい。同点の2アウト満塁(で回ってくること)はわかってたんですけど、まさかこうなるとは思いませんでした。

足ガクガクでした。やばいやばいって感じでしたね。でも最後打ててほんとよかったです。まだ今日だけなんでおごることなくやっていきたいですし、みなさんが声かけてくださってんで感謝してます。
IMG_2560

ちょっとまだ興奮おさまんないですねはい。タイガースファン、そして僕のファンのためにきょうは打ちましたーー!!!これからバンバン働いて活躍できるように頑張りたいです!
IMG_2562

 

良太「子どもたち!どやっ!!」
子供「はいっ!できるだけ外の変化球には手を出さず、ファーストストライクから積極的に打って出るバッターになります!」
良太「うっ」
IMG_2563

良太「さらさらさらーーーっと」
IMG_2564

良太「これでええかー」
IMG_2565

新井良太 カメラにサイン 動画

150506新井良太サイン動画

ライトスタンドのみなさん「あ~~~~~!おもろかった!!!」
IMG_3672

ワイも♪

 

IMG_2577
とらほう(・∀・)

 

【試合終了】 ◇開始14時00分◇甲子園
中 日 0 0 1 0 0 1 0 0 0 2
阪 神 0 0 0 0 0 0 0 1 2X 3
【中日】 バルデス ●福谷(2勝2敗) 又吉
【阪神】 岩崎 松田 安藤 ○福原(2勝0敗)
[本塁打] 平田4号(中) 新井1号(神)

 

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる。もしくはあぶさんで一緒に飲む日を相談する




2014の終わり 阪神ファンが考えているのはこんなこと

 

クリスマスも終わり、あとは大晦日からお正月。自主トレが始まり宜野座ですわ。もうすぐですわ。

さてここで、全世界22億5390万人の阪神ファンがいま2015を目の前に、考えていることをまとめてみたで。反論は要りません。どうぞ。

 

1.未だに無敗のCSの余韻にひたっている。

阪神 記念撮影 2014CS優勝

こんなポストシーズン、ワイの生きてるうちにはもうないやろたぶん。
2014セ・リーグCSまとめ 動画もあるよ

 

2.来年から聖地では謙さんを探す

渡辺謙 甲子園 CS

サインくれとか言うたらあきません。
【爆笑】渡辺謙 甲子園CS観戦動画集

 

3.銀座パレードなんでやらへんのじゃっ!

2014 読売 銀座パレード

指さしてわろたるのにっ!!(・∀・)(・∀・)(・∀・)

 

4.日本シリーズは第一戦以降記憶にない

日本シリーズ第一戦 ゴメス

ワイ現地におったで。あんな強い虎はしらんで。

 

5.第6戦・第7戦のチケットは払い戻さずに大切に持っている

2015日本シリーズ 幻のチケット

10年後ぐらいに「これ、幻のチケットやねん。この年は読売に4連勝してなぁ。。。」とか若いヤツに喋らなアカンからな。

 

6.メジャー帰りとかFAとかいらん!といいながらこんだけ断られると複雑。

オリックス ナカジ 阪神

そーーーーんな来たないかぁ。。。

 

7.鳥谷は行ったらいやや

鳥谷 残留 FA

残留記者会見はよ。

 

8.でもメジャーに万一行くことが決まっても悲しいけど応援する

鳥谷 メジャー移籍

こんだけがんばってくれたからね。向こうでも鳥散歩たのむわ。

 

9.鳥谷とおんなじことを新井さんがやってたら、2chとかTwitterでボロカスに言って大炎上させてやるつもりだった

つらいさん

わかってて速攻きめたんかな。

 

10.来年、赤い服来た新井さんに何を言うてやろうかニヤニヤしている

新井さん 広島移籍

「こらぁ〜 あらい〜!◯◯◯◯◯(おすきな言葉をどうぞ)」

 

11.福留のことが不安

福留不調

また4月5月6月あんなんやったらどうしよ。

 

12.外国人が4人とも大活躍してくれたのは嬉しいっちゃ嬉しいが、ウチに限ってそんなはずはないやろうと思っている。そして、来年も活躍してほしいのはヤマヤマではあるものの(以下略)

阪神外人4人衆

そんなうまいハナシが。

 

13.広島に黒田が帰ってきてものすごくうらやましいが、あのクラスの元タイガースの選手はあっちにはいないのでどうしようもない。
藤川球児 阪神復帰

ほんまは球児が。。

 

14.威勢がいいあなた「来年はぶっちぎりで優勝やぁああ!!」

阪神優勝 ゲイル

やったるで。

 

15.冷静なあなた「でも、もしかしたら。。。」

阪神 ふがいない

マートンはアカンマートンとちゃうやろか。ゴメスは研究されつくして。能見サン岩田くんしんたろうメッセ。。2枚たらんがな!ああああああああ。

 

16.なんにしても応援してまうっちゅうねん。


↑ワイが映ってるで。
来年も聖地・高架下はもちろん、神宮・ハマスタ・からくりドーム・ナゴドやズムスタでお会いしましょうぞ。

 

ほなまた。

 

★こっちもどうぞ。おもろいで。
↓↓↓↓↓
阪神ファンにしかわからない、虎キチ14の特徴

新井さんについて阪神ファンが思っている10のこと

 

 

虎女子 toraco 画像
虎女子べっぴん

 

>>取材・チケット情報など虎講師に連絡してみる




阪神目線で見た2014セ・リーグCS 映像 画像

 

全世界11億2300万人のタイガースファンのために、ワイがクライマックスシリーズの全試合をまとめました。つらいことや悲しいことがあったとき、コレ見るともう一気に元気になります。

それではファーストステージ広島戦からどうぞ。

 

★10月11日 対広島 第1戦

福留 クライマックス ハイタッチ
阪神-広島 2014CS 第1戦 接戦は福留孝介と決まっている。

凍りつくような投手戦、といえば福留孝介ですな。ワイの予言ツイート的中を証明。

 

★10月12日 対広島 第2戦

渡辺謙 能見サン絶賛
渡辺謙も興奮♪CSファーストステージはコールドゲームで決めた!

延長12回。広島カープに1点も与えない完璧な投手陣。引き分けでファイナルステージ進出を決めました。謙さんがおもろい♪

あわせてこちらもどうぞ。
>>【爆笑】渡辺謙 甲子園クライマックスシリーズ 観戦動画集

 

★10月15日 対読売 第1戦

藤浪晋太郎 吠える 画像
初回鮮やか先制攻撃ゴメス爆発 藤浪晋太郎吠える!CSファイナル第1戦

ファイナルステージの結果はこの試合の初回で決まったのかもしれません。しんたろうくんも頼りになるヤツになってきました。しかしゴメス。

 

★10月16日 対読売 第2戦

CSドーム 2戦目 ヒーローインタビュー 岩田
岩田稔好投 上本頭部死球で燃える!!!

上本博紀の頭部死球はほんまに冷や汗でましたな。この日も岩田から始まりオスンファンで終わる見事な継投。ひょっとしてこれは。。

 

★10月17日 対読売 第3戦

大和 東京ドーム ファインプレー
阪神タイガースCSファイナル3連勝で一気に王手

もう誰?このゴメスって人獲ってきたのは。離したらだめですよぉ♪ そしてオスンファン5連投。こうなったら明日で一気に決めてまえ!!

 

★10月18日 対読売 第4戦

阪神 記念撮影 2014CS優勝
巨人-阪神 クライマックスファイナル タイガース4連勝でストレート勝ち抜け!

まあ、21億5400万人の虎党のなかで、この結果を予想した人はいなかったでしょう。この日も初回マートン福留の連続弾で試合を決めてしまい、見事日本シリーズ進出を決めました。5勝無敗1分。すばらしい。

 

んじゃ、日本シリーズもまとめますので引き続きよろしく。

虎講師でした。

 

>>取材・チケット情報など虎講師に連絡してみる




2014年10月16日 クライマックスシリーズ 巨人-阪神 東京ドーム 岩田稔好投 上本博紀頭に死球も不死身!

 

今日はGIF動画祭りでいきまっせい!!!!!!

 

先制点は3回、上本博紀のタイムリー!!!セカンドランナー岩田稔激走♪

CSファイナル第2戦 上本博紀先制タイムリーヒット 動画

141016上本先制タイムリー動画

クライマックスシリーズ 阪神岩田 激走スライディングホームイン

141016岩田激走

 

続いて2点目は鳥谷敬♪

CSファイナル第2戦 鳥谷敬 2点目タイムリーヒット

141016鳥谷2点目タイムリー

今日も先制、2−0ですわ!!

 

5回表大事件が。

クライマックス 上本頭部死球 動画

141016上本頭部死球1

CS 巨人澤村 上本に死球で危険球退場

141016上本頭部死球2

 

よーーもウチの上本をやってくれたな。鳥さん、いったってくれーーー!!!!

鳥谷敬 クライマックス第2戦 2本目タイムリーヒット

141016鳥谷2本めタイムリー

よっしゃよっしゃーーーーー!!!!

 

とどめはこのひと。

マートン クライマックス第2戦 東京ドーム 2点タイムリー 動画

141016マートン5点目タイムリー 動画

 

バックも助けるでーーー

大和 ファインプレー クライマックスファイナル からくりドーム

141016大和スーパーキャッチ

角度を変えてもういちど。

大和 CSファイナル 右中間ジャンピングキャッチ 動画

141016大和ファインプレーCSドーム

 

最後は当然石直球。毎日ごくろうさまですカムサムニダ。
CS 東京ドーム第2戦 オスンファン登板

きっちり抑えてかったでーーーー!
141016CSファイナル阪神勝利

新井さん「ああつかれたぁ。。。。」
岩田さん「お前なんにもして。。。あ、今日打ったなそういや」
CSファイナル 巨人阪神 岩田 新井

 

ヒーローインタビューは。。。。

岩田さん「ワイや」
CSドーム 2戦目 ヒーローインタビュー 岩田

岩田稔 お立ち台 2014CSファイナル 巨人-阪神 第2戦

岩田稔 CS お立ち台

ありがとうございます。先制点はやらないように自分の持ち味であるゴロを打たして、アウトを取っていくということだけを考えて投げました。

クライマックス。。ポストシーズンなんで、いろんな起用法があるので、うまいこと内容できるように調整していました。

自分で招いたピンチでもあったんで、絶対抑えないとっていう気持ちが強かったです。

勝つには失点を。。少ないほうがいいので、みんなゼロ並べられるようにがんばってます。

(激走本塁投入は)ほんとにセーフになってよかったです。はい。足遅いんで(笑) 高代さん手ぇ回ってたんで、もういくしかないって、はい。

まだ明日も試合があるので、みんな全力で戦いますんで、応援よろしくおねがいします!

岩田さん。あんた輝いてるよ。
岩田稔 クライマックス スタンドに手を振る

 

せーーいしゅーんんのーはーーきーーー!!
2014 阪神 行くぞ日本シリーズ

クライマックスファイナル レフトスタンド 東京ドーム

とらほう(・∀・) ふたつとったでっ!

 

【試合終了】 ◇開始18時00分◇東京ドーム
阪 神 0 0 2 0 3 0 0 0 0 5
巨 人 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2
【阪神】 ○岩田(1勝0敗) 福原 高宮 S呉(2セーブ)
【巨人】 ●沢村(0勝1敗) 久保 江柄子 青木 西村
[本塁打] 井端1号(巨)

 

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる




阪神 サヨナラ GIF youtube 動画 一覧 2014

 

見るだけで気分よろしいで。早速いくで。古いもん順やで。

 

2014年4月10日 上本博紀サヨナラヒット 動画

5-5の同点で迎えた9回のウラ。2アウト1・2塁。打席には上本博紀!!
4月10日 上本博紀 サヨナラ 動画

De 0 0 0 3 2 0 0 0 0 5
阪神 0 0 2 0 0 3 0 0 1X 6
【DeNA】 三嶋 高崎 ●ソーサ(0勝1敗)
【阪神】 歳内 榎田 金田 加藤 福原 ○呉(1勝0敗)
[本塁打] 荒波1号(D)

>>2014年4月10日 阪神横浜戦まとめ

 

2014年4月13日 関本賢太郎 巨人戦 サヨナラヒット 動画

甲子園読売3タテを狙うこの日の試合。延長戦2死満塁。勝負どころの関本ニキ!
4月13日 関本巨人戦 サヨナラ動画

巨 人 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
阪 神 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1X 2
【巨人】 大竹 マシソン ●山口(0勝1敗)
【阪神】 榎田 福原 呉 ○安藤(1勝0敗)

>>2014年4月13日 阪神 巨人戦 まとめ

 

2014年6月17日 マートンサヨナラヒット 動画

延長12回ウラ。ツーアウトランナー無しから鳥谷四球・良太ヒットで打席にはマートン!
6月17日 マートン サヨナラ 動画

ハム 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 3
阪神 0 1 0 0 0 0 0 1 1 0 0 1X 4
【日本ハム】 上沢 クロッタ 増井 宮西 藤岡 ●カーター(0勝2敗)
【阪神】 藤浪 呉 福原 安藤 加藤 ○金田(1勝0敗)

>>2014年6月17日 阪神 日ハム 交流戦 まとめ

 

2014年7月22日 福留サヨナラホームラン動画 巨人戦

延長も土壇場。12回のウラ。2アウトランナー無しから福留孝介バット一閃。
7月22日 福留サヨナラHR 動画

巨 人 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2
阪 神 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 1X 3
【巨人】 杉内 西村 山口 ●マシソン(4勝3敗)
【阪神】 メッセンジャー 福原 呉 安藤 榎田 ○金田(3勝0敗)
[本塁打] 亀井5号(巨) 高橋由3号(巨) 福留3号(神)

>>2014年7月22日 巨人戦 まとめ

 

2014年8月1日 福留孝介サヨナラヒット 動画

延長10回1アウト3塁。ついこないだサヨナラホームランを打ったばかりの福留孝介がまた決めた!
8月1日 福留サヨナラヒット 動画

De 0 2 0 0 0 1 1 0 0 0 4
阪神 0 0 2 2 0 0 0 0 0 1X 5
【DeNA】 井納 三上 林 加賀 ソト 国吉 ●大原(2勝1敗)
【阪神】 藤浪 福原 呉 ○榎田(2勝1敗)
[本塁打] バルディリス11号(D)

>>2014年8月1日 阪神-横浜戦 まとめ

 

2014年9月2日 今成亮太サヨナラヒット 動画

9回最終回。1アウト満塁。今成がレフト前にヒット、3塁ランナー坂に続いて2塁ランナーマートンも本塁へ突入!
9月2日 今成亮太 サヨナラヒット 動画
9月2日 マートン本塁突入 動画

De 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
阪神 0 0 0 0 0 2 0 0 2X 4
【DeNA】 久保 ●三上(0勝2敗)
【阪神】 メッセンジャー ○安藤(6勝2敗)

>>2014年9月2日 阪神-DeNA戦 まとめ

 

2014年9月29日阪神ゴメス サヨナラ犠牲フライ 動画

延長10回0−0のスコアレス。4番ゴメスは2打席連続で前のバッターを歩かされ、自分で勝負されるという屈辱の打席。1死満塁。
ゴメスサヨナラ犠牲フライ 延長10回

De 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1
【DeNA】 久保 ●国吉(1勝3敗) 林 加賀
【阪神】 岩田 ○呉(2勝4敗)

 

CSも日本シリーズもさよならゲームは追加するでっ!!

 

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる




他のチームのファンには絶対にわからない。阪神ファンだからわかる阪神ファン14(+α)の特徴

 

・読売ジャイアンツのことは「読売」としか呼ばない。

読売の画像
「へ、なんで?中日ドラゴンズは中日、広島カープは広島やん。読売ジャイアンツは読売っしょ。きょ。。ん?それなに?アダ名?」

 

・トラロープを見るとひそかに「あっ」と思う。

トラロープ 画像
年末、道路工事が増えております。「あっ」も増えております。

 

・そらそうよ

そらそうよ 画像
別に回りに阪神ファンがいなくても、相手の意見に同意するときは「そらそうよ」と言って一人ほくそ笑む。

 

・JR水道橋の駅長はアタマがおかしいと思っている


なんやねん、あの発車メロディは。

 

・「鉄腕強打幾千度」「闘志溌溂起つや今」←小1のときから意味はわからないが読めた

阪神タイガースの歌 歌詞
歌わなアカンもん。
六甲颪フェイスタオル

 

【追記】・ミッキーマウスマーチを聞くと、真弓踊りを始める。

阪神 真弓 応援歌
僕はおみやげでもらったオルゴールを鳴らしながら踊っておりました。
>>阪神 真弓明信 応援歌 youtube
>>ミッキーマウスマーチ(ユーロビートver♪ youtube

 

・Denaと中日と広島とヤクルトのことはそんなに憎くない

レジェンドユニフォーム 阪神
対戦するときはアレですが、基本そんなに嫌いなわけではありません。

 

・自チームでも野次る

阪神 ヤジ 画像
ひっこめえのきだ〜 とか言うと他チームのファンは驚く。ちなみに、ヤジで周りを笑わせることに命を賭けている。

 

・家にオレンジ色のものは無い。

みかん
例外はみかんだけ。

 

【追記】街で虎グッズを持ってるひとを見ると心が通じ合う。

タイガース イヤホンジャック
声かけてまいそうになる。いや、声かけたことなんべんでもある。

 

【追記】家電はジョーシン電機でしか購入しない


江戸に引っ越してきて困ったのは、ジョーシン電機がないこと。唯一の関西資本!

 

・M-1の登場曲(がりがりがりがりごーー♪)を聞くと赤星が出てきそうな気がする。

赤星登場曲 YOUTUBE
コレね。➝赤星登場曲 youtube

 

・右投げ左打ちの野球選手は全員掛布にあこがれていたと思っている。

阪神 松井 画像
だって、このひとがそうやもん。

 

・いまでも江川を許していない。これからも許すことはない。

空白の一日 画像
説明不要。

 

【追記】・松永浩美も許さない。永遠に許すことは無い。

阪神 松永浩美 FA
「甲子園は子供の砂場」と発言➝ロクに活躍もせず1年でFA、ダイエーに移籍。

 

・本気で優勝できるとは思っていない

怒る阪神ファン
してほしいんやけどね。

 

・でも春先はなんかいけそうな気がする

コンラッド 画像
だって、30本とか20勝とか言うんやもん。

 

・非虎キチから社交辞令で「今年は(きのうは)ダメでしたねぇ」と言われると、本気でハラが立つ。

阪神ファンがイラっとする言葉
悪気が無いのは承知しております。でもかなり本気でイラっと来ます。あまり言わないように。虎キチ同士なら問題なし。

 

※他にもこんなんありまんがな〜っていうのがあったらTwitterFacebookで教えて下さい。追記します。

 

阪神タイガース 2014 首脳陣一覧

阪神タイガース 2014 新入団選手一覧

阪神タイガース 2013 退団選手一覧



ゴメスシフトとは

Posted by toraho on 2014年5月30日
Posted in おれの見方  | Tagged With:


阪神マウロゴメスが打席に入ったときに巨人が取った守備体系

 

2014年5月10日・11日、阪神甲子園球場で行われた阪神対巨人戦。阪神タイガースの4番打者ゴメスが打席に入った際、巨人の野手陣は大きく左に守備位置を変えました。

2014年5月10日 阪神巨人戦 ゴメスシフト 画像

ゴメスシフトとは
右側がガラーーン。。

ゴメスシフトです。

 

ゴメスの打球はセンターから左に飛ぶケースが多いというデータが出ているため、と巨人の川相コーチは説明しています。

ゴメスシフト 動画 youtube

実は5月10日、僕も現地甲子園で観戦してたのですが、1塁側アイビーシートから見てたのでこれには気づきませんでした。よく見といたらよかった。。。

 

さて、このゴメスシフトを見て思い出したのが「王シフト」。巨人の王選手(当時)が打席に入ったときに、守備陣系が大きく右に寄るという陣形です。特殊シフトの元祖ですな。

広島の白石監督(当時)が取った作戦で、その後各球団が取り入れたそうです。

 

こんなんやったみたいです。(画像汚くてごめんやで)

王シフト 布陣 画像

王シフト画像

 

 

シフトといえば、最近では広島ブラウン監督がやった内野5人シフトがおもしろかったですね。

10回ウラ1アウト満塁 サヨナラ負けを回避するためにとった、超特殊な守備陣形です。

 

5月11日の試合の後、あんまりゴメスシフトをやる相手チームを見ませんが、また見られるんでしょうか。王さんのようにシフト関係なく軽々とその上を超えていくゴメムランを見たいもんですわほんま。

こういう変則プレーは見ててうきうきしますねい。遠山葛西遠山葛西も良かったし。

 

虎講師でした。

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる