Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ

阪神 背番号4 歴代選手

Posted by toraho on 2013年8月15日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , ,


阪神タイガース 背番号4 歴代選手

 

4番っていう数字は日本人にとってあまり縁起が良くない数字ということで、阪神タイガースで背番号4を背負っていたのは外国人選手が多いですね。

その中でも僕の中で「阪神タイガースの背番号4」といえば春団治川藤幸三でしょうに。ちょうど僕がものごごろついて野球を見始めたころ、4番を背負っていたのが川藤選手。

勝負強い打撃で、印象としては八木桧山よりも全然勝負強い代打だったような気がします。

当時の代打は右なら川藤、左なら永尾。なんか毎日どっちかがサヨナラヒット打ってたような気がします(笑)

1983年7月9日 阪神対広島戦 代打川藤幸三サヨナラヒット 動画

 

辞めてからもおもろいwww
川藤幸三 珍プレー 動画

 

で、そのほか歴代の背番号を見てみると、いやいや結構ええ選手がそろっております。藪も18のあとは4付けてましたねぇ。

 

あと、僕が生まれる前にはあの偉大なバッキーがいますね。動画探してたらすっげーの見つけました。
1966年 バッキー 榎本喜八 動画

これ、バッキーの動くところが見れてすごいんですが、この榎本喜八という選手のスイングにもびっくりです。なんか小笠原の全盛期みたいなスイングしてますなぁ。。

 

上本博紀 2009-

ボーグルソン 2008
シーツ 2005-2007
藪恵壹 2002-2004
高波文一 1997-2000
横谷彰将 1996
山脇光治 1991-1995
キーオ 1987-1990
川藤幸三 1970-1986
バッキー 1962-1968
伊藤光四郎 1961
水上静哉 1960
辰市邦輔 1959
駒田桂二 1950-1956
渡辺敬蔵 1942

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

>> 阪神のチケットは早いことゲットしとこう!




完全試合・ノーヒットノーランを達成した阪神タイガースの投手一覧

中日ドラゴンズの山井投手がノーヒットノーランを達成したということで、

それぐらいウチにもノーヒットノーランやらパーフェクトやらやったピッチャーぎょうさんおるんちゃうんかい〜!!ということで調べてみました。

 

ノーヒットノーラン

阪神 三輪八郎 ノーノー
1940年8月3日 三輪八郎 阪神 1-0 巨人 大連満倶球場
どこや、大連満倶球場て(汗)

 

阪神 呉昌征
1946年6月16日 呉昌征 阪神 11-0 セネタース 阪急西宮球場
本職は野手!元祖二刀流!?!?翔平見習えよっ!

 

阪神 梶岡 ノーヒット
1948年8月24日 梶岡忠義 阪神 3-0 南海 明治神宮野球場
孫は甲子園出場。

 

阪神 真田重蔵
1952年5月7日 真田重蔵 阪神 12-0 広島 阪神甲子園球場
このひとも内野手やってました。

 

バッキー ノーヒットノーラン
1965年6月28日 ジーン・バッキー 阪神 7-0 巨人 阪神甲子園球場
↓乱闘で相手の顔面を殴って拳を骨折してそのまま退団しました。
阪神バッキーの乱闘

 

 
江夏 阪神
1973年8月30日 江夏豊 阪神 1-0 中日 阪神甲子園球場

 
阪神湯舟 ノーヒットノーラン
1992年6月14日 湯舟敏郎 阪神 6-0 広島 阪神甲子園球場
最後の打者 和田二塁手が処理したセカンドゴロは多分セーフ。塁審さんありがとう。

 

阪神川尻ノーノー
1998年5月26日 川尻哲郎 阪神 2-0 中日 倉敷スポーツ公園野球場

 

井川 ノーヒットノーラン
2004年10月4日 井川慶 阪神 1-0 広島 広島市民球場
なんちゅうカオや。

 

完全試合
なし(泣) しんたろうさん、ノウミサンがんばってぇ〜

 

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

★ノーノーパーフェクトはナマで観よう!2014年チケット情報はコチラ!★