Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ


交流戦セリーグ唯一の勝ち越しはトラでしたぁ♪ 大和がハンカチ王子からタイムリー打つ動画もあるで

 

いや、よかった。今日はさらっと動画掲載でいくで。

鶴岡日ハム戦先制タイムリー 動画

150616鶴岡先制タイムリー日ハム

 

鳥谷交流戦(日ハム)追加点タイムリー 動画

150616鳥谷追加タイムリー動画

 

大和 斎藤佑樹からタイムリー 甲子園 動画

150616大和ハンカチからタイムリー

 

いやいや、打てるやんか。打てるやんか。

とらほう(・∀・)

 

【試合終了】 ◇開始18時00分◇甲子園
日 0 0 0 1 0 0 0 1 2 4
神 0 3 0 7 0 0 1 0 X 11
【日本ハム】 ●有原(3勝2敗) ガラテ 白村 クロッタ 斎藤
【阪神】 ○岩田(5勝3敗)

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる。もしくはあぶさんで一緒に飲む日を相談する




福留ホームラン ゴメスタイムリー2ベース 鳥谷2ラン ヤフオクドーム動画

 

2表福留孝介さん先制ホームラン 動画

150610福留孝介先制ホームランソフバン

6月10日 福留先制ホームラン ヤフオク

150610福留ソフバン戦先制ホームラン

 

3回表 マウロゴメス 勝ち越しライトオーバー2ベース 動画

150610ゴメスタイムリー2ベース

ゴメス「ホームランちゃうんかいごっるああああ!」
150610ゴメスうなる
ちゃいました。

 

鳥谷敬 中押し2ランホームラン 動画

150610鳥谷2ランホームラン

藤浪晋太郎さん、4点取られましたが勝ち投手。こんな日もないとやってられませんわな。野手の罪滅ぼしはまだおわってませんで〜

とらほう(・∀・)

 

【試合終了】 ◇開始18時00分◇ヤフオクドーム
神 0 1 2 0 2 0 0 0 0 5
ソ 0 1 0 0 2 0 1 0 0 4
【阪神】 ○藤浪(4勝4敗) 福原 S呉(18セーブ)
【ソフトバンク】 ●中田(4勝3敗) 嘉弥真 森 二保
[本塁打] 福留7号(神) 李大浩16号(ソ) 鳥谷3号(神) 松田15号(ソ)

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる。もしくはあぶさんで一緒に飲む日を相談する




ノウミサン好投 ゴメスマートン狩野で4連勝

 

先発は抑えても抑えてもなかなか勝てない能見篤史さん。相変わらずワインドアップは美しい。
IMG_3523

 

審判のおっちゃん「あつしさん、ええたまですわーーー!!」
ノウミサン「せやろ」
IMG_3524

立ち上がり、ややボールが高いながらも3人でピシャリ。
IMG_3525

 

さて、最近は仕掛けが早いトラ打線。今日はこのひとから。

ゴメス「うつでー、うつでーー、うっほ」
IMG_3526

ゴメス「ごごーーん」
IMG_3528

日ハムのライトのひと「ゴメスはこのようにセンター中心のバッティングを心がけると数字はついてくるだろう。ぼてっ」
IMG_3529

ゴメス「どや。30打点やで。」
IMG_3530

ゴメス 日ハム戦 先制タイムリー2ベース 動画


 

 

しかし直後の2回表。

日ハムの人「ホームラン打ったりましたわ」
日ハムのお迎えの人「そっこう追いついたったなぐへへ」
IMG_3533

ノウミサン「こんなんしてたらアカン。また打ってもらえへんようになる。。」
IMG_3535

 

均衡が破れたのは5回のウラ。

マートン「(キラのハナシって進んでるんかな?)きんっ!」
IMG_3551

日ハムのレフトのひと「やっぱキラ気になる?あっ」
IMG_3552

マートン交流戦(日ハム) 1-1から勝ち越しレフト前タイムリー 動画


 

 

マートン「ちょっと調子あがってきたかもーーー♪」
IMG_3554

ゴメス「ナイバッティン。ところでもうメモとか取らへんのん?」
マートン「ああ、置き引きにおうてからもう触ってないわ。」
ゴメス「そんなんでええんやったら最初からやらんでええやんか。」
IMG_3555

 

6回表は 今成「しゃーーーーっ!」
IMG_3556

ゴメス「良太よりうまいなあいつ」
IMG_3557

ノウミサン6回1失点の好投。
IMG_3558

 

そのウラ 和田さん「チャンスや。主審、これ、わかる?代打の合図や。」
IMG_3559

狩野くん「代打はワイや。」
IMG_3563

ノウミサン「打ちたかったのにい。。。」
IMG_3560

狩野くん「まあ、まかしといておくんなはれ」
IMG_3562

 

狩野くん「初球ねらってほれっ!」
IMG_3564

日ハムのサードのひと「エビ反りーーーー!」
IMG_3565

ノウミサン「パチパチパチ(ワイやったら左中間をまっぷたつに破る2ベースやけどな)」
IMG_3567

 

7回は安藤さんがピシャリ
IMG_3572

IMG_3573

IMG_3574

 

7ウラまたまたマニキ

マートン「ええかんじになってきたでーーーほいっ」
IMG_3576

日ハムのセンターのひと「せやけどホームラン無かったら長打力がどうとか言い出しよるであんたんとこ。オマリーみたいにな。ふふふ。」
IMG_3577

うえぽん「まあええやん。普通にやってたらホームランもでるわなっ!」
IMG_3578

4-1。もう勝ちですわこれは。

 

和田さん「9回で勝ってたらおすんなんやけど、いちいち言わなあかん?」
IMG_3588

はい、今日もおすんが締めますよ。
IMG_3589

 

わんなうとー
IMG_3590

つーあうとー
IMG_3591

はいさんしーんいっちょあがりー
IMG_3593

 

ノウミサン「白星。好きっす。」
和田さん「ワイの継投が完璧やったな。」
IMG_3597

ゴメス「ちょっと坂くん。そのヘアースタイルかっちょええやんけ、どこで切ってんねん」
坂「近所の1000円のとこや。最近値上げしよったんやけどな。ゴメちゃんもいく?」
IMG_3601

かったでー
IMG_3600

 

マートン「ソロソロホンキダシまーす」
IMG_3605

狩野さん「去年はヒーローインタビューやおもたら雨めっちゃ降って無くなったので嬉しいっす!」
IMG_3607
※参考 >> 雨で狩野のヒーローインタビュー無くなる

 

子どもたち「こうやってハイタッチの準備しとけっておねえさんに言われてますねん。」
IMG_3614

狩野さん「ありがとありがと」
子どもたち「城島さんの釣り番組はみてるんですか!?」
こどもたち「マートンあにき!なんかちょうだい!」
IMG_3617

マートン「はい、これあげる」
女の子「うわあああああ♪」
IMG_3618

女の子「あとでインスタにアップするわようふふ♪」
IMG_3619
 
とても気分がよろしい。ええ風や。

 
とらほう(・∀・)

 

【試合終了】 ◇開始14時02分◇甲子園
日 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
神 1 0 0 0 1 1 1 0 X 4
【日本ハム】 ●吉川(5勝3敗) 白村 ガラテ
【阪神】 ○能見(4勝6敗) 安藤 高宮 S呉(17セーブ)
[本塁打] 岡4号(日)

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる。もしくはあぶさんで一緒に飲む日を相談する




大谷翔平連勝記録は上本のタイムリーでストップ 固い守りで守ってむはは

 

先発は遠藤章造。なかなかええ球でした。
遠藤章造始球式

 

ほんとうの先発はサンチアゴが出てきてようやく本気になってきたメッセンジャー。復活はほんまもんかどうか。
IMG_3378

 

日ハムの左バッターのひと「ええフォームやろ」
男前「当たってないけどな。」
IMG_3379

快調な立ち上がり。
IMG_3382

 

相手の先発は大谷翔平さん(このまとめブログで相手の名前書くん珍しいんやで)
IMG_3383

 

どうせ全然打てへんと思ってたところ

柴田「お前らいつまであの落球のこと言うてんねん」
IMG_3385

柴田「ほれっ!」
IMG_3386

日ハムのサードのひと「あれだれや?」
日ハムのショートの人「向こうもお前んことそうおもとるわ。」
IMG_3388

なんと初ヒットは柴田くんでした。わからんもんですわ。

 

ごめにきもがんばる

ゴメス「どてっ」
IMG_3392

ゴメス「たっち」
日ハムの助っ人のランナーのひと「意外と機敏やなあんた」
IMG_3393

ゴメスダイビングキャッチ動画

150606ゴメスファインプレー動画1

ゴメスのファインプレーでゲッツー 動画

150606ゴメスタイムリー動画2

 

福留孝介さん「142kmのフォークなんか打てるかい」
大谷翔平さん「あと20年はこれでいきます。」
IMG_3396

メッセ「お前7番とかずっこいやろ。DH無くした意味ないやんけ」
大谷翔平さん「でも今年は打つ方調子わるいんす。すかっ」
IMG_3398

両者好投。スコアボードにはどんどんゼロが並びます。

 

ヒットは1本に抑えられていた4回のウラ。2本目を打ったのは。。

柴田くん「かっきーーーん」
IMG_3422

日ハムのセンターのひと「あんなんいたか???」
IMG_3423

柴田くん「ひさびさにでたらヒットとまらんやないか(にやにやにやにや)」
IMG_3425

 

つづくマートン「(キラはいつのまに広島やめてたんやろ)かきん」
IMG_3426

日ハムのライトの人「こうやってたまに打つから和田さんも悩むところなんやろな」
IMG_3427

柴田くん「3塁まできたで!(にやにや)」
IMG_3428

 

しかし

ごめにき「すかっ」
IMG_3429

どめにき「ぶるん!」
IMG_3430

あかんやん!

 

しかし2アウトから決めてくれたのは!!

上本さん「にきにき打ってくれやほんまー。ヒーローインタビューになってまうやんけー。きん!」
IMG_3431

日ハムのセンターのひと「あのひとお立ち台では挙動不審やけど、野球はうまいな」
IMG_3432

大谷翔平さん「かまへん。次ワイが打ったる」
IMG_3433

上本博紀 大谷翔平からタイムリー 動画

150606上本博紀タイムリー動画1

交流戦(日ハム) 上本先制打 動画

150606上本博紀タイムリー動画2

ようやく入った「1」
IMG_3439

 

5回はメッセさん送りバントを処理しようと。。

メッセ「あれっ」
IMG_3441

メッセ「ちょとまってまって!」
IMG_3442

メッセ「ワイ、デカイからこういうの苦手やねーーん」
IMG_3443

 

しかし後続を

ずばーーん!
IMG_3445

ずっばーーん!
IMG_3446

それーーー!
IMG_3447

柴田くん「フライはまかせろ」
IMG_3448

メッセ「ちょっとこわいけどなまだ」
IMG_3449

 

6回にはうえぽん

上本「よっ」
IMG_3452

上本「ほっ」
IMG_3456

ゴメス「はっ!」
IMG_3453

セカンド上本 チャージからグラブトス 動画

150606上本グラブトス動画1

上本日ハム戦ファインプレー 動画

150606上本グラブトス動画2

メッセンジャー「うまいやん!!!」
IMG_3457

固いディフェンスでゼロを並べます。

 

メッセンジャーはそのまま8回を投げきり無失点。これは復活ですわ。
IMG_3478

 

そして1-0のまま9回。おすんが締めますよ。
IMG_3481

おすん「はいよー」
IMG_3482

おすん「今日もだいじょうぶやでー。あれはもう忘れてやー」
IMG_3484

 

かったかった!!
IMG_3486

鳥谷「みてみ、柴田まだニヤケとるで」
上本「ほんまや!」
IMG_3485

 

かったでーーーー
IMG_3492

 

上本「が、がんばります!!!(挙動不審)」
IMG_3496

メッセ「みんなが守ってくれました!」
IMG_3499

 

メッセ「お前、いい加減ちゃんと喋れるようになれや」
上本「むりやねん。これあかんねん。どうしたらええねん」
IMG_3503

メッセ「あのオッサンヅラちゃうか」
上本「わらかすなや」
IMG_3504

 

メッセ「きみたちもがんばれよ!」
子供たち「はいっ!主審の判定が微妙でもイライラしたりしません!」
IMG_3509

上本「きみたちもがんばれよ!」
子供たち「そうそう!元ヤクルトの宮本さんが、守備は練習量だとおっしゃってましたよ(アドバイス)。」
IMG_3510

 

 

IMG_3511
とらほう(・∀・)

 

【試合終了】 ◇開始14時01分◇甲子園
日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
神 0 0 0 1 0 0 0 0 X 1
【日本ハム】 ●大谷(7勝1敗) 石井 白村
【阪神】 ○メッセンジャー(4勝5敗) S呉(16セーブ)

>>まあとりあえず虎講師に連絡してみる。もしくはあぶさんで一緒に飲む日を相談する




阪神タイガース 限定ユニフォーム サードユニフォーム 一覧

2014年のサードユニフォームが緑色になると発表があったばかりですが、ここで今までの期間限定ユニフォームを見てみましょう。

 

2005年・2006年 阪神交流戦 復刻版ユニフォーム 画像

交流戦復刻ユニ 2005 2006
2005年の交流戦では甲子園で行われるホーム用のユニフォームのみ採用、ビジターゲームでは通常通りのユニフォームが使われました。2006年はホームではビジターユニ・ビジターではホームユニを利用。変則ですが、ともに復刻版ユニフォームが採用されました。

 

2007年 阪神交流戦専用ユニフォーム 画像

阪神 交流戦ユニ 2007
交流戦ホームゲームで使用された、コシノヒロコ氏によるデザイン。評判は。。。

 

2008年 阪神交流戦専用ユニフォーム 画像

2008 阪神 交流戦用ユニホーム
なんでボヤーーっとしてるんでしょうねぇ。。。

 

2009年 交流戦復刻版ユニフォーム 画像

阪神復刻版ユニフォーム 2009
1985年、バース・掛布・岡田で日本一に輝いたシーズンのユニフォームが復活しました。

 

2010年 交流戦復刻版ユニフォーム 画像

交流戦復刻版ユニ 2010
輝流ラインとよばれるラインが入った復刻版ユニフォームです。

 

2010年 オールドユニフォームシリーズ(2011年 交流戦復刻版ユニフォーム)

黒虎 ユニフォーム 交流戦
黒虎ユニフォームです。これ、なんかめちゃ打つイメージがある。

 

2012年 レジェンドユニフォームシリーズ 復刻版 阪神

レジェンドユニフォーム 阪神
大阪タイガースとして優勝した1937年のユニフォームが復活しました。帽子のマークはOSAKAの「O」です。

 

2013 ウル虎の夏 ユニフォーム 画像

ウル虎の夏 ユニ画像
球場に行ったらペラペラのレプリカをもらいました(苦笑 そして試合のほうも(苦笑

 

2014年 阪神 緑のサードユニフォーム(うわさ)

2014 サードユニフォーム 緑
こんなんになるそうですが、実物はいかに。

 

ユニフォームによって好き嫌いはあるでしょうが、普段と違ったユニフォームを着た選手たちを見るのは僕達ファンにとって楽しみですよね。その分、またレプリカ購入費用がかさむのですが(球団の思うつぼ)

 

阪神タイガース 2014 首脳陣一覧

阪神タイガース 2014 新入団選手一覧

阪神タイガース 2013 退団選手一覧




阪神タイガースマートンのサヨナラホームラン動画を集めただけですw

 

2013年6月6日西武戦、2013年6月9日ロッテ戦(いずれも阪神甲子園球場)のハイライト動画です。

しかし、この2本のサヨナラホームラン。2本ともまったくおんなじようなところにおんなじような打球の感じで放り込んでますなぁ♪

本当の勝負はここから。交流戦明けから死のロード、秋の戦いへと、さらにマートン先生のチカラが必要です。たのんまっせぃ!!

2013年6月9日 阪神 ロッテ戦 マートン逆転サヨナラ2ラン
※サヨナラホームランだけを見たい人は3:50あたりからご覧ください。

2013年6月6日 阪神 西武戦 マートン逆転HR
※サヨナラホームランだけを見たい人は3:00あたりからご覧ください。

 

>>交流戦優勝ヤー!チケット情報!

阪神タイガース 選手別応援歌2013




西武ライオンズ対阪神タイガース(西武ドーム) 新井さんのエラーは誰が悪いのか

 

まいどです。虎講師です。

5月20日の西武戦4回裏、2死からのセカンドゴロ、セカンドからの送球を新井さんが逸らしバッターは出塁。その後5失点するという致命的なプレーがありました(記録は新井さんのエラー)。

ツイッターとかその他掲示板を見てると、新井さんがボロンちょに言われてます。しかしこのプレー。果たして新井さんが悪いのでしょうか。

僕の考えをお伝えする前に、思い浮かべてほしいプレーがあります。良くみる「4−6−3」や「6−4−3」のゲッツー、それもベース寄りに打球が飛んできた時のプレーを思い浮かべてみてください。

ややこしいので「6−4−3」に絞ってお話をします。ショートやや右へのゴロ、ショート捕ってセカンドへトスフォースアウト、セカンドが1塁に転送1塁もアウトダブルプレー!ってやつです。

 

思い浮かべるのが難しい!!ってあなた、こんなやつです。

この「6−4」のところ、ショートはセカンドにトスをしてボールを渡しています。これ、なんで「トス」なのか考えたことありますか??

 

理由は2つあります。

1.速く送球できる
ダブルプレーは時間との戦いです。捕ってから送球するまでの時間を0.1秒でも速くするためには踏ん張って投げる時間さえもったいないのです。

2.セカンドが捕球しやすい
ショートがベース付近からセカンドへ全力で送球したら、いくらセカンドがプロでも捕れません。なので、そっとやさしくトスなのです。セカンド次の動作に移行しやすいようにやさしくボールを渡すには「トス」が最適なのです。

 

さて、これを踏まえて2013年5月20日西武阪神戦5回裏のプレーを振り返ってみましょう。

セカンドゴロを西岡が捕球、1塁へ送球してアウト3アウトチェンジのはずでした。ところが西岡は小走りに1塁に向かってランニングスローをしました。

これ、捕る側としては非常に捕りにくい送球です。普通にステップスローで軽く送球されれば何も問題無かったのです。セカンド西岡がランニングスローをすることによって、・普通の送球とは違うリズムでボールが来る・しかも結構速度があった。と、ダブルで悪条件が重なりました。

さらにさらに、それでも胸元に送球が来れば良かったのですが、ボールがやや新井さんの腰付近、低めに来ました。

 

3つの悪条件が重なって生まれたのがこれです。
新井 西岡 暴投 西武ドーム
まぁ、それでも「プロなんやから捕れよ」というのも一理あります。投げたほうからすると「あれぐらい捕ってくれやぁ〜。。」とも思うでしょう。

ただ、「新井さんだけが悪いプレーではない」ということだけ、わかってもらえればと。相手にやさしくです。野球でもなんでも。

 

虎講師でした。

 
阪神タイガース 選手別応援歌2013

あ、そうそう。交流戦チケット結構まだあるみたいでっせ。