Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ


藤浪晋太郎10勝目!イタチ動画もあり! 2013年8月31日 阪神ー広島 甲子園

藤浪 加藤 インタビュー 画像

4番鳥谷スパイスが2試合目にして初めて機能。あいかわらず点は取れませんが、新人藤浪のランナーを出しながらも要所を抑えるピッチングと、盤石の中継ぎでひさびさのとらほう。

阪神-広島戦 甲子園 ハイライト動画 2013年8月31日

わらしも登場www

さて、この試合で10勝目を挙げた阪神タイガース藤浪晋太郎。高卒新人が2ケタ勝利を記録したのはなんと46年前の江夏豊投手以来!またまたどえりゃーことをやってくれたもんですわ。

この「江夏以来」ですが、8月11日にも「全5球団からの勝利」という記録を、このしんたろうくんはやってのけてくれています。
>>藤浪晋太郎 江夏以来の記録 その1

 

そしてヒーローインタビューは10勝目の藤浪晋太郎とそのあとを継いだ加藤康介!加藤投手は初めてのヒーローインタビューでした。

阪神 加藤康介 三者三振 甲子園 動画

阪神 藤浪晋太郎 加藤康介 甲子園 ヒーローインタビュー 動画

阪神 加藤康介 甲子園 ヒーローインタビュー お立ち台 動画 ※18:30より

藤浪 チームの空気がよくなかったので思い切って自分のピッチングをしようと思ってマウンドに上がりました。ピンチになんとか粘り強くなげれたのが良かったですが、もうちょっと長いイニング投げたかったんですけど。。

仕方ないので次しっかり投げたいです。あの場面は試合のターニングポイントだと思ったので、力一杯投げました。(10勝は)通過点にすぎないので残りのシーズンしっかりと投げたいです。

加藤 最高です!(お立ち台は)初めてです!涙がでそうなんですけど、、、ほんと嬉しいです!

(三者三振は?)晋太郎ががんばってたので10勝めもかかってたので、打たれたら何言われるかわからないのでがんばってなげました。

藤浪 (加藤は)すごいのひとことです

加藤 (藤浪は)高校生離れした新人だと思います。自分にとっていまいちばんいいシーズンだと思います。

藤浪 優勝をあきらめたらいけないと思いますし、優勝が決まるまで頑張って投げたいのでタイガースファンのみなさん応援おねがいします!

加藤 優勝に向ってがんばります。応援よろしくお願いします!(終了)

 

さあ、次は「高卒新人初胴上げ投手」でもいきましょうかぁ!!!!

【試合終了】 ◇開始18時00分◇甲子園
広 島 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
阪 神 1 0 0 1 0 0 0 0 X 2
【広島】 バリントン ●久本(3勝4敗) 横山 今村
【阪神】 ○藤浪(10勝4敗) 松田 加藤 S福原(11セーブ)

【おまけ】

甲子園 イタチ 動画

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>>2013年9月 日程表・チケット情報




誤審に怒る和田監督退場 動画あり 2013年8月23日 中日ー阪神戦 ナゴヤドーム

あきらか誤審。チャレンジ制度を早くとりいれましょう。

※チャレンジ制度とは
主審の判定に対して異議がある場合にタイムアウトの権利1回分を賭けて、審判にビデオ映像による判定の再確認を要求する制度である。異議が認められた場合には、問題の判定を覆した状態で試合が再開される。
【参照】wikipedia

マートンの打球がフェンスに直撃もアウトと判定 動画※クリックすると動きます
阪神中日疑惑の判定

退場を宣告され怒る和田監督 動画※クリックすると動きます
和田 退場 動画

 

こちらで一部始終をご覧ください。何回見てもハラ立ちまっせ。ちょっと長いですが、時間あるときにゆっくりみてください。
↓↓↓↓
マートンが打ってから和田監督が退場するまで 動画

むかしのヘナチョコ暗黒タイガースやったらこのままシオシオと負けてるんとちゃうやろか。しかし、そのあと、打線ほんまによーやった。良太でかした。

【試合終了】 ◇開始18時01分◇ナゴヤドーム
阪 神 0 0 0 0 0 5 2 0 0 7
中 日 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2
【阪神】 鶴 ○ボイヤー(1勝0敗) 久保 安藤 松田 加藤
【中日】 ●大野(8勝8敗) 田島 高橋聡 武藤 矢地
[本塁打] 森野12号(中) 平田12号(中)

 

 

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 日程表・チケット情報




阪神タイガース グラティ パフォーマンス 動画集 2013

 

説明不要。たーんとお楽しみくださいな。

2013年5月6日 巨人ー阪神 新井さんからくりドームでいじられる その1

 

2013年5月7日 巨人ー阪神 新井さんからくりドームでいじられる その2

 

2013年5月8日 巨人ー阪神 伊藤隼太1号でバーン!

 

2013年5月18日 阪神ーソフトバンク 西岡移籍1号弾でバーン!

 

2013円5月18日 阪神ーソフトバンク 良太グランドスラムでバーン!

 

2013年6月6日 阪神ー西武 マートン最終回先頭打者サヨナラHRでバーン!

 

2013年6月8日 阪神ーロッテ 新井さん1000打点ボコボコやられてバーンなし。

 

2013年7月9日 阪神ー中日 新井さん沖縄でバーン!

 

2013年7月10日 阪神ー中日 西岡も沖縄でバーン!

 

2013年7月14日 阪神ー横浜 新井良太またまた満塁ホームラングランドスラムバーン!

 

2013年7月17日 阪神ー巨人 浅井の1号弾でもバーン!

 

2013年8月15日 阪神ー広島 マートンバックスクリーンに放り込んでバーン!

 

2013年8月15日 阪神ー広島 福留孝介復活特大弾でバーン!

 

2013年8月16日 阪神ーヤクルト 新井さん同点弾でバーン!

 

最後におまけ バーン!を嫌がる鳥谷www
鳥谷 パフォーマンス 画像

 

もひとつ気持よくなりたかったらこっちもどうぞん♪
↓↓↓
2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 9月 阪神1軍日程表・チケット情報




藤浪晋太郎9勝目 新井さんホームラン! 2013年8月18日 阪神対ヤクルト 京セラD

↓クリックしたら動きます↓
藤浪が今成をポンポン動画

 

藤浪晋太郎、本調子ではないものの、要所を締めて6回7安打2失点。そのあとは久保・松田・安藤と繋いで、見事しんたろうくん9勝目を挙げました。

藤浪晋太郎 動画 5回表 1死満塁のピンチをゲッツーに打ち取る

高卒新人で9勝はセリーグ5位タイ。前回登板までの「江夏以来」とまではいかなかったものの、またまた楽しみな記録が更新されたのです。

ドラフト導入以降、セリーグでは読売の堀内恒夫が1965年に記録した「16勝」。パ・リーグも見ると、1998年西武松坂大輔のこれも「16勝」。阪神タイガースでは1966年に江夏豊が記録した「12勝」が最高記録。

16はムリでも12は目指してほしいとこですな。

 

打つ方ではまず、今日も新井さん。初回先制されて1点ビハインドで迎えた2回のウラ、バックスクリーンに放り込む同点弾です。

新井貴浩 同点ホームラン 動画

 

続いて関本と西岡のタイムリーで一気に勝ち越し。いっつもこんな感じやったらええのにねぇ。。。
関本 西岡 連続タイムリー 動画

いろいろありましたが、最後は3タテという形で終えた「ウル虎」の夏。読売のマジックも消滅。もしかしたらもしかしまっせこれ。(まだ期待はせんとこ)

【試合終了】 ◇開始18時01分◇京セラドーム大阪
ヤ 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2
神 0 3 0 1 0 0 2 0 X 6
【ヤクルト】 ●中沢(0勝2敗) 七條 押本 久古 藤田 バーネット
【阪神】 ○藤浪(9勝4敗) 久保 松田 安藤
[本塁打] 新井貴14号(神)

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報




鶴7回無失点!スミイチ勝利! 2013年8月17日 阪神対ヤクルト 京セラD

阪神 鶴 7回無失点好投

予告先発は阪神鶴、ヤクルトはライアン小川。これは。。。と感じたあなた。鶴に謝りましょう(僕と一緒に)。

大したおおきなピンチも無く、7回を無失点の好投。8回松田、9回福原とヤクルトを完封に抑えこむリレーで辛勝とらほう。

新井さんファインプレー(転がり) 動画 2013年8月17日大阪ドーム

一方打線。初回は先頭西岡がヒットで出塁、大和が送ってマートンがライトのまずい守備にも助けられるタイムリー2ベースで難なく先制するも、そのあとが。。。

特に4回ウラ、マートンヒット、新井さんフォアボールのあと、福留・坂・藤井全員低め変化球にくるんくるん回って連続三振。。そりゃあ解説の小山さんも怒りまっせぇ。

阪神 鶴 福原 ヒーローインタビュー 動画 8月17日京セラドーム

 

明日はしんたろう。さんたておでいきましょう。

【試合終了】 ◇開始18時01分◇京セラドーム大阪
ヤ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
神 1 0 0 0 0 0 0 0 X 1
【ヤクルト】 ●小川(12勝3敗) 山本哲
【阪神】 ○鶴(3勝0敗) 松田 S福原(9セーブ)

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報




新井さんサヨナラ犠牲フライ! 動画あり 2013年8月16日 対ヤクルト 京セラD

 

西岡も福留も復帰してメンバーが揃ってまいりました。本日8月16日、投げるはエース能見さん。決して本調子とは言えないなか、バレンティンの42号ホームランの1失点でのらりくらりと踏ん張りました。

で、5回ウラに飛び出したのは新井さん家のお兄さん。レフトポール際へでっかい一発でまず同点。

新井さん 2013-8-16 京セラドームヤクルト戦同点ホームラン動画

 

そして阪神・ヤクルト両チーム無得点で迎えた9回のウラ。鳥谷がバンドしてまで作った無死満塁のチャンスでマートンが倒れ、1死満塁で打席に入ったのはまたまた新井貴浩サン!

新井さん サヨナラ犠牲フライ 動画 京セラドーム

 

まだまだ打線の調子はもーーひとつかな、って感じではありますが、勝てばよし!

ウル虎の夏最後の3連戦さんたておプラン、1歩すすみました。あしたも。

 

平成25年8月16日 阪神対ヤクルト戦
【試合終了】 ◇開始18時01分◇京セラドーム大阪
ヤ 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
神 0 0 0 0 1 0 0 0 1X 2
【ヤクルト】 木谷 石山 ●バーネット(1勝7敗)
【阪神】 能見 安藤 ○福原(4勝0敗)
[本塁打] バレンティン42号(ヤ) 新井貴13号(神)

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報




バカガイジン!誰やそんな言葉教えたのは! 2013年8月15日 対 広島 京セラD

 

福留復帰弾!マートン勝ち越し懺悔弾! 動画

今日はまずマートンとスタンリッジのヒーローインタビューから。
2013年8月15日 マートン スタンリッジ ヒーローインタビュー動画

バカガイジン!!!誰やそんな言葉をマートンに教えたのは!!!あれかな、スタンドから聞こえたんかな。。。。

で、なんでマートンがそんな自虐的な発言をしているかはこちらをどうぞ。
↓↓↓
きのう(8月14日広島戦)のマートン。。。

マートン 退場 動画

 

そして今日のマートン!
マートン 大阪ドーム 勝ち越し2ラン 動画

はい、すべてが前日の懺悔でございました。マートンもまだまだ迷える子羊ちゃんのようです。しかしマートン、ウッキウキやでwwwww

 

その前に福留が放った先制特大ソロホームランはこちら。
福留 復帰弾 ホームラン 動画

秋に向けてチカラ蓄えといてもろてもよろしいでぇ〜♪

 

ウル虎の夏。最後はさんたておでおわりましょうやぁ〜

【試合終了】 ◇開始18時01分◇京セラドーム大阪
広 島 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
阪 神 0 0 0 1 0 0 0 2 X 3
【広島】 中村恭 横山 ソコロビッチ ●永川勝(2勝1敗)
【阪神】 ○スタンリッジ(7勝8敗) S福原(8セーブ)
[本塁打] 福留5号(神) マートン9号(神)

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報



阪神 背番号4 歴代選手

Posted by toraho on 2013年8月15日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , , | Comments


阪神タイガース 背番号4 歴代選手

 

4番っていう数字は日本人にとってあまり縁起が良くない数字ということで、阪神タイガースで背番号4を背負っていたのは外国人選手が多いですね。

その中でも僕の中で「阪神タイガースの背番号4」といえば春団治川藤幸三でしょうに。ちょうど僕がものごごろついて野球を見始めたころ、4番を背負っていたのが川藤選手。

勝負強い打撃で、印象としては八木桧山よりも全然勝負強い代打だったような気がします。

当時の代打は右なら川藤、左なら永尾。なんか毎日どっちかがサヨナラヒット打ってたような気がします(笑)

1983年7月9日 阪神対広島戦 代打川藤幸三サヨナラヒット 動画

 

辞めてからもおもろいwww
川藤幸三 珍プレー 動画

 

で、そのほか歴代の背番号を見てみると、いやいや結構ええ選手がそろっております。藪も18のあとは4付けてましたねぇ。

 

あと、僕が生まれる前にはあの偉大なバッキーがいますね。動画探してたらすっげーの見つけました。
1966年 バッキー 榎本喜八 動画

これ、バッキーの動くところが見れてすごいんですが、この榎本喜八という選手のスイングにもびっくりです。なんか小笠原の全盛期みたいなスイングしてますなぁ。。

 

上本博紀 2009-

ボーグルソン 2008
シーツ 2005-2007
藪恵壹 2002-2004
高波文一 1997-2000
横谷彰将 1996
山脇光治 1991-1995
キーオ 1987-1990
川藤幸三 1970-1986
バッキー 1962-1968
伊藤光四郎 1961
水上静哉 1960
辰市邦輔 1959
駒田桂二 1950-1956
渡辺敬蔵 1942

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

>> 阪神のチケットは早いことゲットしとこう!




阪神俊介好走塁 藤浪ヒーローインタビュー 2013年8月4日 対読売 東京ドーム

13-08-04読売阪神ドーム
【試合終了】 ◇開始14時00分◇東京ドーム
阪 神 1 0 0 0 0 0 5 0 1 7
巨 人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
【阪神】 ○藤浪(7勝4敗) 松田 安藤 福原
【巨人】 ●菅野(9勝3敗) 青木 香月 江柄子

こんばんは。とらほうです。虎講師です。この3連戦、ほんまは3タテで行きたかったとこですが、2勝1敗。首の皮一枚繋がったってとこでしょうか。

っていうか、首の皮1枚つながってても、本体はしんでるんちゃうん?って気もすることも無いですが。

で、本日の試合。先発の藤浪晋太郎くんからリリーフ陣への完封リレーは素晴らしかった。

2013年8月4日巨人戦 藤浪晋太郎ヒーローインタビュー動画

 

でも、僕はこのプレーが本日の勝敗を分けたのではないかと思っています。

阪神タイガース 俊介好走塁 阿部のタッチをかいくぐってホームイン 動画

ちょっと字幕がアレですが。。(いい動画があれば教えておくれやす)

このプレー、解説の赤星さんも言ってますが「ゴロゴー」の指示が出ていたものと思われます。

ゴロゴーというのは、「とにかく打球がゴロなら余計な判断はせずに一目散にホームに突っ込む」という作戦です。特にノーアウトもしくは1アウト1・3塁や2・3塁という場面で使われることが多い作戦です。

このケース、もちろんホームインできれば得点になっていいのですが、本塁タッチアウトになったとしても二人のランナーが残ります。つまり「惜しくも本塁タッチアウトになりましたがまだチャンスは続きます」という状況にできるのです。

しかも今日はこのプレーのために3塁ランナーを俊足の俊介(シャレではありません)に代えていました。

阪神俊介好走塁 読売戦
結果、本塁はセーフ。なおもチャンスは続く、ということになったんですね。和田用兵まんまと成功でちゅ。

さて、ロードはまだまだ続きますが、晋太郎が言うてたように我々ファンもあきらめずにがんばりましょうぞ。

虎講師でした。

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

>> 8月 死のロード 日程表・チケット情報




阪神タイガース サヨナラゲーム 動画 2013

何も言わず、純粋に楽しみましょう。「ああ、こんなええ時もあったなぁ。。。」なんて言ってはいけません。純粋にその時のことを思い出す喜ぶのです!!!!

orz…..

 

2013年4月2日 中日戦(京セラドーム大阪)

開幕間もない中日戦。同点の最終回。先頭打者代打坂がレフトへヒット。続くこれも代打小宮山はバスターエンドラン。打席にはアメリカ帰りの西岡が。。。

中 0 0 0 1 0 1 1 0 0 3
神 0 0 0 2 0 1 0 0 1X 4

 

2013年4月19日 ヤクルト戦(甲子園)

延長12回2死満塁。バッター福留。引き分け日さよならか。レフトポール際に高々と上がった打球は。。。そして大和が。。。。。

ヤ 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3
神 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 4X 7

 

2013年5月25日 日ハム戦(甲子園)

9回ウラ、先頭打者代打浅井。デッドボールの判定をめぐって日ハム監督栗山さんが抗議、退場、波乱の予感。オトコマエ藤井が送ったあとは。。。

日 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
神 0 0 0 0 0 0 0 0 2X 2

 

2013年6月5日 西武戦(倉敷マスカット)

同点で迎えた9回のウラ。先頭打者良太がライトオーバーのあわやホームランの大飛球で3塁へ。続く柴田が倒れ代打桧山が敬遠。それを見てメラメラと打席に入るのは西岡!

西 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2
神 0 0 0 0 1 1 0 0 1X 3

 

2013年6月6日 西武戦(甲子園)

同点で迎えた最終回9回のウラ。先頭打者マートン。初球空振りのあとバットを見つめ亀裂を発見。ベンチに戻りバットを交換その直後!

西 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
神 1 0 0 0 0 0 0 0 1X 2

2013年6月9日 ロッテ戦(甲子園)

1点ビハインドで迎えた9回のウラ。先頭打者鳥谷が出塁。続くマートンの打席。レフトスタンドを埋める黒いロッテ軍団が見たものとは!

ロ 0 0 1 0 0 2 0 0 0 3
神 1 0 0 0 0 1 0 0 2X 4

 

2013年6月29日 広島戦(甲子園)

家族も見守る大和デー。締めくくりもやっぱり大和でした。

広 2 0 1 0 0 0 0 0 0 3
神 0 0 0 1 2 0 0 0 1X 4
>>関連記事 阪神大和 父と子の長い一日

 

 

2013年8月16日 ヤクルト戦(京セラドーム)

新井さんのホームランと新井さんのサヨナラ犠牲フライで勝った試合!

ヤ 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
神 0 0 0 0 1 0 0 0 1X 2
【ヤクルト】 木谷 石山 ●バーネット(1勝7敗)
【阪神】 能見 安藤 ○福原(4勝0敗)
[本塁打] バレンティン42号(ヤ) 新井貴13号(神)

 

サヨナラがあれば追記(したい)

虎講師でした。

 

阪神タイガース 選手別応援歌2013

★まあそう言わんと。夏休みも応援行こうぜー!日程・チケット情報★