Header image alt text

阪神タイガース 虎講師のブログ

藤川球児 復活の夜 2016年 5月18日 阪神中日戦

Posted by toraho on 2016年5月19日
Posted in 速報 戦評  | Tagged With: ,


球児の火の玉ストレートが阪神甲子園球場に帰ってきた!

 

今日飲み会で帰ってきてすぐ寝ようとおもとったんですが、これは書かなあきません。球児復活動画画像。いろんなとこから集めてきましたで。

 

9回の表2点リード。マテオはケガ。ドリスはきのうのアレがある。一体だれが投げるんや。。と、あなたも思ったはず。

そこで甲子園球場のスピーカーから流れてきたのは

いますぐーキースミー♪ wow wow♪

じゃなくて

every litte thing every precious thing♪

ん、もしやーーーー!!

でてきたーーーーー!!!
球児リリーフで登場

 

あかん、こんなん絶頂や。
藤川球児 18 リリーフカー

 

「あーなたはゆーくりーたーちーあーがるーーーー♪」のとこで歩きだすのもあの頃とおんなじ。
藤川球児 クローザー復帰登板

 

矢野コーチも球児の球を受けたそう。この時点ではちょっと不安もあったんかもですな。表情から察するに。
矢野コーチと藤川球児

2016年5月18日 藤川球児クローザーで復活 動画

 
ここから球児の復活3凡劇場がはじまりました。
球児復帰登板 動画

やったぜ。
160519kyuji1S

とらほう(・∀・)

 

【試合終了】 ◇開始18時00分◇甲子園
中 日 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2
阪 神 0 1 0 1 1 0 0 0 X 3
【中日】 ●山井(0勝6敗) 福 又吉 田島
【阪神】 ○横山(2勝0敗) 石崎 榎田 安藤 S藤川(1セーブ)
[本塁打] ゴメス11号(神)

 

>>虎講師くんチケットあるし一緒に見にいこや・虎講師くんこんど飲みにいかへん?虎講師さん愛してる!などなど虎講師に連絡してみる

 



藤川球児無失点復帰先発初勝利 北条史也江越大賀ホームラン動画画像あるよ

 

いやもう今日は書くこといっぱい。さっそくいきまっせ。

 

試合開始はやっぱこのひと。ビジターやといきなり出てくるからテンション上がる。
髙山「ストライクはブンブン振りますよ。」
IMG_7570

髙山「ほいっと。」
IMG_7573

髙山「はい、先輩たち。あとはたのみますよ。」
IMG_7575

 

どめさん「おーう。外野フライでええかー?」
IMG_7581

髙山「まー、最低限ですけどね。」
IMG_7578

レフトスタンドのみなさん「ええの獲ったわーーー!!」
IMG_7579

 

ごめにき「ワイはごーんいくで、ごーーーん!」
IMG_7587

ごめにき「うほっ、うほっ」
IMG_7583

アニキ監督「やるやんけーーーー!!」
ごめにき「髙山くん、これでええやろ。」
髙山「これぐらいでないとです。はい。」
IMG_7586

 

はい、1回表でもう勝った感満載。先発は復帰初勝利を狙う藤川球児でした。立ち上がりふらついたものの尻上がりに調子を上げ、6回無失点の好投。
IMG_7593

 

投手戦の様相で試合が進むなか、動いたのは6回表でした。

どめにき「球児の日ぃは打ちますねんコーン!」
IMG_7631

横浜のレフトのひと「あ、さきっちょカスった!おしい!」
IMG_7632

どめさん「さきっちょおしかったね。TTGくん。」
IMG_7630

 

そして7回、ここが今日のハイライト

北條くん「あかん、みんな打ってる。おいてけぼりになる!うおおおお!!」
IMG_7638

レフトスタンドのみなさん「キーーーターーー!━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
IMG_7639

北條くん「たかしろさん!!!!」
高代さん「はよベンチ帰ってアニキ監督にほめてもらい!」
IMG_7647

アニキ監督「(ほほえみ)」
IMG_7641

北條くん「やった!!やった!」
IMG_7644

わらし「やった!やった!」
IMG_7666

北條史也 プロ入り初ホームラン ハマスタ 動画

北條史也プロ入り1号ホームラン動画

 

球児「あれ、ランディ。今日上がりちゃうのん?」
ランディ「球ちゃん何いうてんのん!今日一緒にラーメン行こうって言うてたやーん!」
球児「うふふふふ」
IMG_7653

 

どめにき「おまえら野球見ろや!!まだ打つで!」
IMG_7658

横浜の野手のみなさん「もうやーめーてーーー」
IMG_7659

球児「(どめさんごめん。にやにや)」
IMG_7657

 

江越くん「(あかんワイのことみんな忘れるぅ!)かきん!」
IMG_7678

レフトスタンドのみなさん「またきたーーーーー!!!!」
IMG_7679

江越くん「そろそろ横田をひきずりおろしたいのです!」
ベンチのみなさん「いぇーい、いぇーい!(しらんぷり)」
IMG_7676

 

アニキ監督「(あのう。わらいが止まらんのですけど)」
IMG_7680

 

最後は金田さんがちょっとアレでしたけど
IMG_7693

IMG_7688

 

みんな「かったかった!」
メッセ「ラーメン!ラーメン!」
IMG_7695

金田さん「球児さん!ウィニングボールです!」
球児「3点とられたボールやな!」
IMG_7700

 

ヒーローインタビューは阪神復帰初勝利の藤川球児。
IMG_7707

球児「梅ちゃんのおかげっす!意外とあいついいキャッチャーっす!ありがとうございます!」
IMG_7706

 

球児「よし、このあとはランディとラーメン食うてから東京に移動やな。マテオもよんだろ。」
IMG_7708

 

わらし「きゅうじーーーー!!」
IMG_7702

レフトスタンドのみなさん「アニキ監督ハピバーーー!!」
IMG_7701

 

得体の知れない物体「♪よこはーまーのそーらたーかーくーーーー。。。」
IMG_7710

 

とらほう(・∀・)

 

【試合終了】 ◇開始13時00分◇横浜
神 3 0 0 0 0 1 1 1 2 8
D 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
【阪神】 ○藤川(1勝0敗) 榎田 高橋 金田
【DeNA】 ●石田(0勝1敗) 長田 福地
[本塁打] ゴメス4号(神) 北條1号(神) 江越1号(神)

 

 

>>虎講師くんチケットあるし一緒に見にいこや・虎講師くんこんど飲みにいかへん?虎講師さん愛してる・沖縄一緒にいこや!などなど虎講師に連絡してみる

 



藤川球児復帰初登板 福留髙山横田にヘイグ!

 

今日は久々藤川球児。
IMG_7335

序盤はオープン戦同様、超安定したピッチングです。
IMG_7336

球児「まだ球浮き上がっとるやろほれ。」
ナゴヤのバッターのひと「ほんまや。」
IMG_7337

 

先制は今日も虎。初回から4番がやります。

福留「オッサンも打つでっ!」
ナゴヤのピッチャーのひと「ひいいっ!近く打つなや!危ないやんけ!」
IMG_7342

福留「ワイもやらんとな。」
IMG_7344

ライトスタンドのみなさん「福留福留孝介さーーーーん♪」
IMG_7347

 

2回には今日もルーキー髙山くん

髙山くん「絶好球ですけど大丈夫ですかねこれほーーれ!」
IMG_7356

梅ちゃん「一生懸命走ったで。必死にやらんとすーぐ出られへんようになるからな。」
IMG_7358

アニキ監督「ぐわーーはっはっは!お前の出番などもう無いわぁあああ!」
今成「えっ」
IMG_7359

髙山俊 3月27日 タイムリー動画 京セラドーム

160327takayamatimely

 

これで2-0。横田くんも続きます。

横田くん「人工芝はたたきつけーーーーっと!」
IMG_7361

ナゴヤのサードのひと「うわああ!めっちゃはねたああああ!(こなみ)」
IMG_7364

横田くん「姉ちゃんもよろこんでるかな。。」
IMG_7363

横田慎太郎 プロ入り初タイムリー 動画 京セラドーム

160327yokotatimely

 

4回にも

どめにき「そっ!」
IMG_7373

どめにき「りゃーーーーー!!」
IMG_7368

ライトスタンドのみなさん「きたーーー!こっちきたーーーー!!」
IMG_7369

どめにき「へっへっへっ」
IMG_7371

 

髙山くん「すげーなどめさん。やっぱめっちゃ相手のこととか研究して配球読んでるんやろな。」
横田くん「いや、しゅーっと来たやつパーンと打ってると思うで!」
IMG_7375

球児「どめさんすげーー、どんな球やったんすか!?!?」
福留「いや、しゅーっと来たからパーンと打ったんや!」
IMG_7376

もう勝ったと思ったんですけどねこの時は。

 

あっ
IMG_7383

うっ
IMG_7385

おいい。。
IMG_7392

振り出しに戻っちゃいました。球児さん次回はよろしくお願いします。

 

しかし、ここからきのう同様新戦力ががんばります。

ヘイグ「Twitterやったら怒られる」
IMG_7404

ヘイグ「きんっ!」
IMG_7405

ナゴヤのライトのひと「あんたもよー打つけど、ウチのびっしゃんもよー打つでー」
IMG_7407

ヘイグ「うっさい。つぎはホームラン打つでー。」
IMG_7406

 

ここからは今年一年を占う逃げ切りリレー。

歳内くん
IMG_7412

高橋さん
IMG_7417

おはぎ
IMG_7423

 

そして最後はマテオがしめますよ。
IMG_7428

びっしゃんもマテ魔神の前ではきりきりまい。
IMG_7431

 

あとひとり。

マテ魔神「しゃはいったーーーー!」
審判のおっちゃん「ぼーる(冷静)」
マテ魔神「くっ」
IMG_7432

マテ魔神「今度は空振りやーーーーびよよーーん!」
うめちゃん「うれしい(かみしめ)」
IMG_7433

 

福留孝介先生「きみたち、今日もよくやってくれた。次もたのむよ。」
髙山くん「はいっ!」
横田くん「はいいっ!」
IMG_7435

髙山くん「どめさんにほめてもろたな♪(うきうき)」
横田くん「でもあのひと前中日にいたんやで!」
IMG_7436

かったでーーーー
IMG_7439

 

ヒーローインタビューは福留ヘイグ!

福留さん「若いもんにはまけてられまへん!」
IMG_7443

福留さん「ヘイグと頑張ります!」
IMG_7445

 

ヘイグ「こんぱいこんぱーい」
子どA「あれ、何いうたはるん??」
子供B「彼はまだ日本に来て間もないんだよ。グッジョブといいながらニコニコしていたらいいんだよ。」
IMG_7449

 

アニキ監督「西岡さんはまだサボってないですね。来週あたりあぶなそうですけどね。」
IMG_7452

聞き手「横田が盗塁に失敗した時もスタンドから拍手が出てましたが。」
アニキ監督「いやいや、僕も若いときそれありましたから!」
IMG_7453

聞き手「タイガースの野球、ほんとにおもしろいですね!」
アニキ監督「やってるほうはヒヤヒヤです!」
IMG_7455

 

ねーーっけーつーすーーでにーーー
IMG_7459

「自撮りや自撮り!あの肌つるっつるになるアプリ通してからインスタにあげよ!」
IMG_7461

 

とらほう(・∀・)
IMG_7463

 

【試合終了】 ◇開始14時01分◇京セラドーム大阪
中 日 0 0 0 2 2 0 0 0 0 4
阪 神 1 2 1 0 0 1 0 0 X 5
【中日】 ネイラー ●岡田(0勝1敗) 田島 福谷
【阪神】 藤川 ○榎田(1勝0敗) 歳内 高橋 福原 Sマテオ(1セーブ)
[本塁打] 福留1号(神) ビシエド3号(中)

 

 
>>虎講師くんチケットあるし一緒に見にいこや・虎講師くんこんど飲みにいかへん?虎講師さん愛してる・沖縄一緒にいこや!などなど虎講師に連絡してみる



阪神タイガース 2016年 入団選手まとめ

 

2016阪神ドラフト指名入団選手

1位 高山俊 背番号9
高山俊
長距離打者を目指すアベレージヒッター。
日本大学第三高等学校-明治大学
1993年4月18日(22歳) 181 cm 86 kg
右投左打 外野手

 

2位 坂本誠志郎 背番号12
坂本誠志郎
高校んときしんたろうからヒット打ったで!
履正社高等学校-明治大学
1993年11月10日(22歳) 176 cm 78 kg
右投右打 捕手

 

3位 竹安大知 背番号42
竹安大知
プロ入り前にトミージョン だいじょぶか!!
二松学舎大学附属高等学校-静岡県立伊東商業高等学校-熊本ゴールデンラークス
1994年9月27日(21歳) 183 cm 80 kg
右投右打 投手

 

4位 望月惇志 背番号61
望月惇志
最速148km これからですな。
横浜創学館高等学校
1997年8月2日(18歳) 188 cm 84 kg
右投右打 投手

 

5位 青柳晃洋 背番号50
青柳晃洋
3年で手術したけど4年で復活♪
神奈川県立川崎工科高等学校-帝京大学
1993年12月11日(22歳) 181 cm 79 kg
右投右打 投手

 

6位 板山祐太郎 背番号63
板山祐太郎
身体能力おばけ。糸井とかギータみたいに。。(遠い目)
成立学園高等学校-亜細亜大学
1994年3月27日(21歳) 180 cm 79 kg
右投左打 外野手

 

2016 阪神 トレード・FA

藤川球児 背番号18
高知ファイティングドッグス契約満了
藤川球児 高知
先発ぅ?トミージョン?だいじょうぶ???いい意味で期待を裏切ってください。
高知市立高知商業高等学校-阪神タイガース (1999 – 2012)-シカゴ・カブス (2013 – 2014)-テキサス・レンジャーズ (2015)-高知ファイティングドッグス (2015)-阪神タイガース (2016 – )
1980年7月21日(35歳)184 cm 86 kg
右投左打 投手

 

高橋聡文 背番号41
中日ドラゴンズよりFAで阪神入団
高橋聡文
真上からのオーバースロー左腕。左殺しのセットアッパーたのむでー
高岡第一高等学校-中日ドラゴンズ (2002 – 2015)-阪神タイガース (2016 – )
1983年5月29日(32歳)176 cm 85 kg
左投左打 投手

 

2016 阪神 新外国人選手

マット・ヘイグ 背番号36
国籍 アメリカ合衆国 トロント・ブルージェイズ(プレーは傘下の3A)より入団。
マットヘイグ
メジャーでは実績ほぼ無いが、マイナーでは広角打法とそこそこの長打。マートンになれるのか!
1985年8月20日(30歳)190.5 cm 102kg
右投右打 内野手

 

マルコス・マテオ 背番号38
国籍 ドミニカ共和国 サンディエゴ・パドレスより入団
マルコスマテオ
3A。2015は22試合登板、2勝0敗9セーブ防御率1.86。最速157km(ほんまか)飛翔癖あり。さあああ!「マテやんがしめますよ」となるのか!
1984年4月18日(31歳)185.4 cm 99.8 kg
右投右打 投手

 

ラファエル・ドリス 背番号98
国籍 ドミニカ共和国 シカゴ・カブスより入団
ラファエルドリス
最速160km(ええかげんにせい)。球児のおすすめ。球児のおともだち。
1988年1月10日(28歳)195 cm 109 kg
右投右打 投手

 

と、いうことです。誰がほんまもんか誰が地雷か!しかしわくわくします。

2016もどうぞよろしく、虎講師でした。

 

 
>>虎講師くんチケットあるし一緒に見にいこや・虎講師くんこんど飲みにいかへん?虎講師さん愛してる・沖縄一緒にいこや!などなど虎講師に連絡してみる



阪神タイガース 選手出演CM まとめ

最近ではジョーシンがおなじみですが、いろいろあるもんです。特に下のほう、お宝映像満載でっせほんま!

 

ジョーシン電機 甲子園オーロラビジョン用CM(能見 良太 隼太)

 

ジョーシン電機 CM 能見 良太 隼太 折込チラシ編 youtube

 

ジョーコーポレーション(藤川球児 鳥谷敬 今岡誠)

 

ジョーシン電機 CM 赤星・矢野・今岡バージョン youtube

 

赤星憲広 CM ボランティアは生涯現役 Youtube

 

阪神 ポッキー CM ポッキー前ヒット! 2003 youtube

 

岡田彰布 どんでん CM Youtube

 

サンガリアCM 岡田彰布 川藤幸三 池田親興

 

真弓・掛布 オートバックス CM youtube

 

1981年阪神主力選手出演クロコダイルCM Youtube

これすごい。。小林繁・中田良弘・掛布雅之・藤田平・岡田彰布・真弓明信・吉竹春樹 あと何人かわからん。。

 

クロコダイルCM 阪神主力選手総出演 youtube

佐野仙好・仲田幸司・木戸克彦・中西清起・中田良弘・平田勝男・池田親興・真弓明信・掛布雅之・山本和行・岡田彰布

なんでラグビーやねん。

 

ほか、なんかあったかなぁ。。。。

 

阪神タイガース 2014 首脳陣一覧

阪神タイガース 2014 新入団選手一覧

阪神タイガース 2013 退団選手一覧



藤川球児 背番号22

Posted by toraho on 2013年11月10日
Posted in 選手名鑑  | Tagged With: ,


藤川球児 背番号22

阪神 藤川球児 画像

1998年のドラフトで1位指名。1999年入団、当初の背番号は30。1年目はファームでも3試合に留まり基礎体力づくりに励みます。

2000年、2001年は初登板を果たすも目立った活躍は無し。2002年に背番号を「92(きゅうじ)」に変更し、登板機会も先発・中継ぎ投手として12と激増。9月11日には涙の初勝利。このころはかわいいもんでしたねー。

2003年、18年ぶりに阪神タイガースが優勝した年、背番号22に変更。先発・中継ぎとして26度29回2/3の登板。しかしパッとせず。特に4月11日巨人戦、4失点して同点に追いつかれたあの逆転劇はあなたも印象に残っているのでは。

2004年は故障で2軍スタートするも、後半戦は完全に中継ぎに転校して1軍に定着します。31回を投げて35奪三振と、このあとの活躍を予感させるような成績を残したのです。

 

2005年。開花のシーズンです。背番号も元横浜の大魔神佐々木や元ヤクルトの高津臣吾と同じ「22」に変更。ジェフ・ウイリアムスと久保田智之との無敵のリリーフトリオ「JFK」の一角を担い、当時のシーズン最多登板である79を記録(最終的には80)。53ホールドポイントで最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得します。

 

2003年 JFK 阪神 youtube動画


んんん、よかったなぁこの頃は。。

2006年は当時抑えだった久保田智之投手がケガのため6月に離脱。移行抑えとして定着し、その後の活躍はご存知のとおりです。

 

まっすぐとわかっていても打てないストレート。誰がまとめてくれたのか。

藤川球児のピッチング youtube動画

 

あとこちらは圧巻。3者連続3球三振!

藤川球児三者連続三球三振 2009年5月27日 西武戦(甲子園)

 

2012年終了後、海外FA権を行使し2013年シーズンよりシカゴカブスに移籍しました。しかし、渡米以降負傷が続き、6月11日に手術。メジャー挑戦1年目は失意のうちに幕を引くこととなりました。
藤川球児 カブス 画像

あの、火が出るようなストレートを、僕たちはもう一度見ることができるのでしょうか。

藤川球児登場曲 リンドバーグ〜every little thing every precious thing〜

 

藤川球児 通算成績(阪神タイガース)

2000年〜2012年
562試合登板 投球回数692
42勝25敗220セーブ
防御率1.77 奪三振914
最優秀中継ぎ投手(2005年 2006年)
最多セーブ投手(2007年 2011年)
月間MVP(2005年6月 2008年9月)

 

阪神タイガース 歴代背番号 選手一覧

2013阪神タイガースさよならゲーム動画集

阪神タイガース 選手別応援歌2013



阪神 背番号18 歴代選手名

Posted by toraho on 2013年8月15日
Posted in 背番号物語  | Tagged With: , , , ,


阪神タイガース 背番号18 歴代選手名

 

背番号18といえばエースナンバー。現在の他チームを見てもそうそうたるピッチャーが並んでいます。

広島➝前田健太
横浜➝三浦大輔
楽天➝田中将大
日ハム➝斎藤佑樹(うっ
西武➝涌井秀章(うっ
ソフトバンク➝新垣渚(おっ

まあ、いろいろですが(・へ・) ここいらのメンバーなら、ほとんどの野球ファンが名前を知ってる選手たちですね。

で、いまのタイガース、背番号18は誰か知ってますか??

こたえ









阪神 二神一人 画像
はい、このひと。2013年現在、タイガースの背番号18は二神一人くんです。2009年のドラフトで法政大学から菊池雄星の外れ1位で入団しました。

多く語りません。がんばってくださいな。。。

 

※ここまで2013年当時に書いたもの。ここから2016改訂版

2016年からは高知ファイティングドッグスから移籍したご存知、藤川球児が阪神タイガースの背番号18を背負っています。

開幕直後は先発として数試合登板しましたが、5試合の先発登板で1勝2敗、防御率6.12と振るわず、5月中旬から再び救援投手に転向しました。5月18日。感動のクローザー球児復活の動画、こちらです。

 

さて、阪神タイガースの背番号18。エースナンバーではありますが、意外となかなか「コレ!」といった選手が歴代でも見つかりません。

個人的には二神の前に背番号18を付けていた杉山直久投手が印象に残っています。まあ、僕の弟の友達が学生時代に対戦し、ドラフトのときなんかに流れる映像で三振している場面がバンバン流れていたからなのですが。。(杉山投手はのちに背番号17に変更となります)

杉山直久投手 画像
阪神タイガース 杉山投手

タイガース退団後、2012年には独立リーグ「富山サンダーバーズ」に入団するも、1年で引退。今は赤星憲広選手が設立した中学野球チームの投手コーチをしているそうです。

 

でもやっぱ、阪神の背番号18といえば暗黒時代を支えた藪恵壹でしょう。観戦に行くときは「藪やからまあなんとか大丈夫やろう。。。」と、暗闇の中に光を求める思いでした。。。

清原との因縁対決はもう毎回楽しみでしたねぇ。と、探してたらこんなん見つけました。見入ってまいます(苦笑
藪 清原 因縁の対決動画 みのもんた

で、引退後にまた因縁の対決(爆
阪神巨人OB戦 藪対清原 動画

 

あと長くなってごめんなさい。これでさいご。18でこの人を外したら怒られる。
阪神タイガース 大町定夫 画像
大町投手 写真

正直、ハッキリ記憶には無いんですが、幼い僕にとって、存在は地味やのに淡々となげるメガネのアンダースローおじさんって感じでした。調べてみると、1980年から実働4年。1983年を最後に引退。現在は球団職員として働いているとか。

そんなに強烈なインパクトがあったわけではないのに、このトシになってもなんか思いだす。なんなんでしょうねぇこれは。

 

阪神タイガース 背番号18 歴代選手名

藤川球児

二神一人 2010-2013
杉山直久 2003-2008
バルデス 2002
藪恵壹 1994-2001
野田浩司 1991-1992
池田親興 1984-1990
大町定生 1980-1983
安仁屋宗八 1975-1979
谷村智啓 1971-1974
石床幹雄 1966-1970
中井悦男 1963-1965
ブラウンスタイン 1962
藤重登 1959-1961
井崎勤也 1955-1958
与儀真助 1953-1954
河西俊雄 1950-1952
梶岡忠義 1947-1949
若林忠志 1936-1941、1946

 

 

阪神タイガース 背番号別歴代選手一覧

>> 阪神のチケットは早いことゲットしとこう!